楽天ラクマ 安心・安全のための取り組み

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トラブルに遭わないために

はじめて利用する方は
ラクマ公式ガイドをご確認ください

ラクマをご利用いただく際の取引の流れやルール、トラブルに巻き込まれないためのポイントなどをご案内しています。まずはこちらを確認してからご利用ください。

ラクマ公式ガイド

ラクマからの「お知らせ」を確認しましょう

ラクマから配信される「お知らせ」では、トラブルを防ぐための方法や新たに追加された禁止商品などをご案内しています。随時配信されていますので、ご確認ください。

注意喚起の「お知らせ」一覧 ラクマからの「お知らせ」一覧

取引キャンセル申請ができます

取引中の商品に関して、取引相手とキャンセルに合意している場合、カスタマーサポートセンターへ取引のキャンセルを依頼することができます。取引の評価をする前であれば利用が可能です。

取引キャンセル申請について 取引・購入申請のキャンセルについて

もしもトラブルに遭ってしまったら

お問い合わせフォームより
カスタマーサポートセンターにご連絡ください

カスタマーサポートセンターでは、専門スタッフが取引に関するお問い合わせへの対応をしています。お問い合わせいただいた場合は、内容を確認し返答します。ログインができない状態でもお問い合わせが可能です。

カスタマーサポートセンターへのお問い合わせ方法

購入者はトラブル報告機能が
ご利用いただけます

商品の受取評価前であれば、「商品が届かない」「商品に不備がある」などのトラブルが発生した場合に、取引ページよりラクマカスタマーサポートセンターへ「トラブルの報告」ができます。

トラブル報告機能について

トラブルが発生した際に
ご利用いただける補償サービスがあります

お客様に安心してご利用いただくための取り組みとして「ラクマあんしん補償」を提供しています。

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