安心・安全のための6つの取り組み

快適なお取引をしていただくための
ラクマの取り組みを紹介します。

① お支払いシステム

お支払いシステム

取引中の商品代金を一時的にお預かりし、取引完了を確認してからお渡しする仕組みを取り入れています。

「商品を送ったのにお金が支払われない」「お金を支払ったのに商品が送られない」といったお金に関するトラブルの心配がないため、安心してお取引ができます。

② 本人確認システム

本人確認システム

不正利用やトラブルを未然に防止する為に、アプリ利用時の様々なポイントで本人確認システムを導入しています。

ラクマカスタマーサポートの独自のシステムにより、ご安心いただける環境でお取引ができます。
本人確認とは

③ 安心配送システム

安心配送システム

ラクマの取引で利用できる「かんたんラクマパック」は、配送状況を取引ページで確認することができます。

日本郵便を選ぶと、出品者と購入者がお互いの氏名・住所・電話番号等の個人情報を知らせることなく取引が行えます。
かんたんラクマパックについて

万が一商品が届かない等の配送中のトラブルについて、補償を受けられるサービスもあります。
紛失補償について

④ 24時間365日のサポート体制

24時間365日のサポート体制

取引に関するお問い合わせへの対応を行っています。

カスタマーサポートセンターにて、専門スタッフが24時間365日体制で、取引に関するお問い合わせへの対応と違反商品・不正取引パトロールを行っています。

⑤ 不正モニタリング

不正モニタリング

不正利用防止の為、不正検知システムを日々改善しています。

警察から照会があった場合は連携をし、安心してご利用いただける環境づくりに取り組んでいます。
さらに、不正撲滅を目的とした注意喚起のお知らせを定常的に配信し、禁止出品物や出品に関する禁止行為などをわかりやすく説明しています。
注意喚起についてのお知らせ一覧

⑥ 偽造品の排除

偽造品の排除

先端技術を用いて商品画像・商品情報の両面で偽造品の検知を行っています。

ラクマ内外から最新情報を収集し、基準のアップデートをしています。

1,000以上のブランド様や各種団体とも連携している楽天市場のノウハウを活用したパトロールも実施しています。
また、楽天グループ全体で取り締まりを行い、ラクマでも安心なプラットフォームを提供しています。
楽天市場 模倣品対策の取り組み

万が一偽造品を購入してしまった場合、条件を満たしている取引に関しては購入者に商品代金を補償いたします。
偽造品に対する補償について

トラブルに
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ラクマカスタマーサポートにお問い合わせください

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