安心な取引を ラクマ鑑定サービス

※ラクマが提供する鑑定サービスは商標権者が行う
真贋判定とは異なります。

ラクマで、新しい鑑定サービスをご利用いただけます。
商品到着後に、購入したお客様から鑑定所に発送いただくサービスです。お客様同士が安心安全な取引を行っていただくためのサービスとなっておりますので、ぜひお気軽にお試しください。
KOMEHYOの鑑定士が1点1点しっかりと判定を行います。

ラクマ鑑定サービスとは?

購入者様の申し込みにより、ラクマで購入した商品について「ラクマ鑑定サービス」を利用できます。

鑑定対象商品は?
出品者様が本人確認を完了しており当社の基準を満たす鑑定対象商品のみ、商品ページに鑑定対象バッジが掲出されます。(アプリのバージョンによって鑑定バッジの表示が異なる可能性がございます。)
本人確認申請はこちら本人確認とは
鑑定対象バッジが出ていても、品物の状態や付属品の有無などにより鑑定ができない場合がございます。また、出品者様に鑑定対象バッジの有無をご指定いただくことはできません。あらかじめご承知おきください。

鑑定料金はかかる?
鑑定自体の料金は無料です。
ラクマ指定の住所へ商品を送る際の送料のみ、購入者様のご負担となります。
鑑定できる商品の条件は?
購入者様側の評価が未完了のものに限ります。
該当商品を破棄、紛失、破損している場合は鑑定不可となります。また、ラクマ公式事業者の商品は鑑定対象外となります。

鑑定の流れ

鑑定の流れ

鑑定の日数について

鑑定には1~2日かかります。お日にちに余裕を持った発送をお願いします。

発送2から3日 鑑定開始1から2日 鑑定完了

鑑定の依頼方法

1

商品を確認し、取引画面で鑑定依頼

商品到着後、商品をご確認ください。
鑑定を依頼したい場合、「鑑定を依頼する」より、鑑定依頼を進めてください。なお「鑑定を依頼する」は、発送完了から24時間以内に取引画面に掲出されます。

  • トラブルを避けるため、商品だけでなく梱包材や付属品は手元に保管しておいてください。
  • 受け取った商品に関するトラブルが既に発生している場合は、「トラブルを報告する」よりお願いします。
  • もし商品情報と異なる商品を受け取られた場合は、「トラブルを報告する」から「別の商品が届いた」を選択ください。
2

鑑定依頼ボタンを押し、鑑定依頼

鑑定のステップをご確認いただき、「鑑定を依頼する」ボタンを押してください。

3

鑑定依頼受け付け完了

下の画面が表示されたら、鑑定依頼の受け付け完了です。受け付け完了後、出品者様・購入者様双方にラクマより鑑定依頼受け付けのメールが送られます。

必ずご確認ください

  1. この後、2~3日後にメールか、あなた宛てのお知らせにラクマからメッセージをお送りいたします。
  2. メッセージ内で、「ラクマ指定の住所への商品送付方法」など、今後の進め方をご説明します。必ずご確認ください。
  3. 商品の種別によっては、鑑定自体が実施できない場合や、返送させていただく場合がございます。取引評価の実施前であれば取引キャンセルも可能です。

鑑定結果について

  • 基準内:KOMEHYOにおける判定基準を満たしている商品。
  • 基準外:KOMEHYOにおける判定基準を満たしていない商品。
  • 判定不能:品物の状態や付属品の有無などにより、断定的な判定が不可能な商品。
  • 判定結果はKOMEHYO独自の基準で回答いたします。

鑑定後の対応方法

基準内の場合

  1. ラクマから購入者様・出品者様に鑑定結果を通知します。
  2. 購入者様に対して商品を返送します。
    • ラクマにご登録されている住所宛に鑑定サービスからの商品返送を行います。
  3. 商品を受領後速やかに確認いただき、取引評価をお願いします。

基準外・判定不能の場合

  1. ラクマから購入者様・出品者様に鑑定結果を通知します。
  2. 鑑定サービスから商品を返送します。
    • 返送先は鑑定結果とともにお知らせします。

【基準外の場合】

  1. 楽天ラクマカスタマーサポートが取引のキャンセルを行います。
  2. 購入者様に商品代金を返金します。

【判定不能の場合】

  1. ラクマより今後の取引についてご案内をお送りいたします。