お得ナビトップ > 特集記事一覧 > ポイ活 > 主婦におすすめのお小遣い稼ぎ&副業13選!スマホで効率的に稼ぐには

主婦におすすめのお小遣い稼ぎ&副業13選!スマホで効率的に稼ぐには

公開日:2021.05.27更新日:2021.05.27

主婦におすすめのお小遣い稼ぎ&副業13選!スマホで効率的に稼ぐには

「家計の足しになる程度の収入が欲しい」「家事の合間でできる内職がしたい」など、お家にいる時間でサクッとお小遣い稼ぎしたい主婦の方も多いかもしれません。
この記事では、主婦の方でもスキマ時間を活用して始められる、おすすめのお小遣い稼ぎ13選を紹介します。

目次

スマホ1つで始められるお小遣い稼ぎ

手軽に始めたい主婦の方におすすめなのが、スマホを使ったお小遣い稼ぎです。報酬は若干安めですが、数をこなせばある程度の収入を得ることもできるので、スキマ時間を使って始めてみませんか。

アンケートモニターで稼ぐ

稼ぎやすさ★☆☆
始めやすさ★★★

アンケートモニターと呼ばれるお仕事をご存じでしょうか。企業は、自社の商品を改善したり新サービスを開発したりする際に、消費者がどんなことを考えているのか、何を求めているのかをリサーチするために消費者アンケートを調査会社に依頼します。
そのアンケートに答えるのが、アンケートモニターの役目です。スキマ時間を使って効率的にお小遣い稼ぎができます。

20代女性

暇な時間がお金になるのでとてもいいと思っています。(20代女性)

30代女性

良い暇つぶしになるし楽しいです。ひとつひとつのポイントは低いですが貯まると達成感があります。(30代女性)

50代女性

色々なアンケートに回答するのは楽しいです。(50代女性)

30代女性

リーマンショックの時に何かポイントで......と思いやり始めたマクロミル。今も継続10年以上になりました。時間潰しに回答して商品券や商品、現金に換金できるので、自分のへそくりにします。(30代女性)

(楽天ラクマ自社アンケート)

マクロミル

稼ぎやすいと評されるモニターサイトが、こちらのマクロミル。利用方法は簡単で、無料の会員登録後、メールで送られてきたアンケートに回答するだけでポイントが貯まる仕組みです。

1ポイントは1円相当として、現金化したりギフト券、他社のポイントに交換したりすることも可能(初回のみ300ポイントから交換可)。
しかもアンケートに回答していくたびに、どんどんランクアップし、新しいランクになるたびにポイントも付与されます。積極的にアンケートに答えるのがランクアップの近道なので、新着アンケートを頻繁にスマホでチェックをしましょう。こまめに回答すれば、月1万円のお小遣いを稼ぐことも可能です。

リサーチパネル

リサーチパネルはアンケートの件数やジャンルが豊富なため、飽きずにこつこつ続けやすいと評判。ただし10ポイント=1円相当と、先ほどのマクロミルと比較するとポイント還元率は低め。

高額案件を狙いたい主婦の方は「会場調査」と呼ばれる、会場で商品の感想を書く仕事にも応募してみましょう。会場に足を運ぶ必要はありますが、45分で3,000円の報酬がもらえるケースも。商品モニターや座談会参加でも、高額報酬が期待できます。

ポイントサイト・アプリ

稼ぎやすさ★☆☆
始めやすさ★★★

アンケートモニターのように、現金化できるポイントを効率よく集めたいなら、ポイントサイトの活用も視野に入れてみましょう。
ポイントサイトには、広告をクリックするだけで1ポイントをゲットできる案件もたくさんあります。そのため、毎日サイトをチェックして1クリックするという習慣づけだけで、「気づくとポイントが貯まってお得!」といった主婦の声もたくさん聞かれます。

50代女性

「ワンクリックで1ポイント」は習慣的にやっていますが、短時間でできるので効率がいい(50代女性)

40代女性

隙間時間を有効に使えて、ちりも積もると年末に貯まっている。(40代女性)

50代女性

移動中や待ち時間など、ちょっとした時間潰しに最適です。(50代女性)

20代女性

毎日の習慣にすると1週間単位でも割と貯まるのでお得感があって嬉しい。(20代女性)

(楽天ラクマ自社アンケート)

楽ラクお得ナビ

楽天ポイントを積極的に集めている方は、楽天「ラクマ」のポイントサイト「楽ラクお得ナビ」がおすすめ。
楽天ポイントが付与されるキャンペーン情報をまとめて掲載しているので、効率よく楽天ポイント集めができます。アンケート回答だけでなく、資料の請求やトライアルの申し込みで楽天ポイントがもらえるキャンペーンもあります。

特におすすめなのが、「有名ストアでポイント」のサービスです。「楽ラクお得ナビ」に掲載されているバナーを経由して、有名ストアの公式サイトで買い物をすると買い物した金額(税抜)の20%を上限に、楽天ポイントが還元されます。
その他、楽天が提供している各サービスや楽天経済圏のお得なキャンペーン情報も満載。楽天ユーザーなら、まずはこちらのサイトのチェックをお忘れなく。 スタッフが厳選 おすすめのポイ活一覧 さっそくチェック!

モッピー

貯めたポイントを現金だけでなく、電子マネーやギフト券、マイル、他社ポイントに交換したいという主婦の方なら、ポイントサイト「モッピー」がおすすめです。

ポイント交換先は約30種類以上と豊富なので、日々の生活で使いやすいギフト券や他社ポイントに交換できます。さらにモッピーは、JALやANAなどのマイルへの交換レートの高いキャンペーンが多いことで知られています。
ポイントサイトで貯めたマイルを家族旅行に充てることも、夢ではありませんよ。

ポイントインカム

主婦の登録者も多く、SNSの口コミ等でよく話題になっているのが、こちらのポイントサイト「ポイントインカム」です。

お小遣いサイトとも呼ばれており、お得にポイントが付与されるイベントの多さで人気。またお友だちを1人紹介すると1,000ポイントが付与され、その紹介したお友だち自身がポイント交換するとさらに3,000ポイントが付与!(ただしポイント交換した方のみ、友だち紹介が利用可)
貯まったポイントは10ポイント=1円相当として使え、ギフト券や他社ポイントなど約30種類の交換先があります。

フリマサイトに不用品を出品して稼ぐ

稼ぎやすさ★★☆
始めやすさ★★★

お家で眠っている不用品を出品すれば手軽なお小遣い稼ぎになると、多くの方がフリマアプリを利用しています。

40代女性

思わず高値で取引できたときはうれしいです。(40代女性)

30代女性

とても良いと思った。元々梱包することだったり送ったりする作業が苦じゃないから。不要なものを売ってお金になるのは嬉しい。(30代女性)

40代女性

出品や梱包など手間はありますが、欲しい方に使って貰えるし、お小遣いにもなるのでいい仕組みだなと思います。(40代女性)

20代女性

捨てるのは忍びなかったのでほしいと思っている方に売れてよかったです。なかなかいいお小遣い稼ぎになります。(20代女性)

(楽天ラクマ自社アンケート)

楽天「ラクマ」

「個人売買が不安...」という初心者の主婦なら、楽天のフリマアプリ、楽天「ラクマ」がおすすめ。お金のやり取りは楽天「ラクマ」が仲介するので、初心者の方でも気軽に出品できます。

しかも読まなくなった本や漫画、雑誌、CD、DVD、ゲームソフト等は「バーコード出品機能」を使えば、商品名や商品情報が自動入力されたり出品時のおすすめ価格がわかったりと出品も楽ちん。
出品したいけど忙しくて時間がない、出品したい本や漫画が多すぎて作業が追いつかないといった主婦たちをサポートしてくれます。

さらにおまかせ出品代行サービス「ラクまるっと」を利用すれば、商品撮影から出品、梱包、発送もお願いできます(販売価格によって手数料は異なります。詳細はこちら

キャンペーン開催時に出品すれば、楽天ポイントが当たるチャンスも!成長してサイズアウトした子ども服や、もう遊ばなくなったおもちゃを楽天「ラクマ」で出品すれば、お家も片付く&お小遣い稼ぎもできて一石二鳥ですね。

キャンペーン情報はこちらからチェック

趣味の延長で始められるお小遣い稼ぎ

好きなことでお小遣い稼ぎできたら、最高ですよね。ここからは趣味の延長でできるお小遣い稼ぎについて紹介していきます。

自作の写真・イラストを素材サイトへ販売

稼ぎやすさ★☆☆
始めやすさ★★☆

フォトストックサービスをご存知でしょうか。フォトストックサービスとは商用利用目的で使える素材を集めたサイトのことで、ここに自作の写真やイラストを投稿。
ユーザーにダウンロードされることで報酬が発生する仕組みです。自分の作品がダウンロードされる嬉しさが魅力のようです。

30代女性

趣味でお金がもらえるのは嬉しいです。(30代女性)

30代女性

出品へのハードルが低い。売れるまでに時間がかかるが購入者がいるとやっぱりうれしい。(30代女性)

30代女性

自分の写真が評価されて嬉しかった。(30代女性)

(楽天ラクマ自社アンケート)

PIXTA(ピクスタ)

国内最大級のフォトストックサービスといえば、「PIXTA」。6,240万点以上の写真やイラストの素材を取り扱っていて、絞り込み検索機能が充実しているため、ユーザーからは使いやすいと定評があります。

利用するにはPIXTAにクリエイターを登録します(画像の事前審査あり)。その後、素材を投稿。
写真やイラスト素材を販売した回数が増えるごとにランクが上がる仕組みで、ランクが上がると得られる報酬額もアップします。そのため、どんな素材が売れやすいか事前リサーチから始めてみましょう。

Adobe Stock(アドビストック)

Adobe Stockは写真、イラスト、ビデオ映像などの素材が2億点を超える世界最大級のフォトストックサービスです。

世界中で利用されているため、その分ライバルは多いですが、広告や出版物、テレビ番組といったメディアでの利用率が非常に高いのも特長。
またAdobe Stockの場合、報酬は購入者の契約プランによって変わりますが、基本的に33% のロイヤリティが投稿者に支払われるとのこと。
他のフォトストックサービスより、報酬が得られやすい、初心者でも販売しやすいと評判なので、まずはこちらから登録してみてはいかがでしょうか。

イラストAC

ユーザーが無料で画像・イラストをダウンロードできるサイトといえば、この「イラストAC」です。

無料とはいえ投稿した画像がダウンロードされれば、きちんと投稿者には報酬が発生するのでご安心を。
ただしイラストACの場合は、他のフォトストックサービスと仕組みが異なり、広告収入がメインのため、1ダウンロードされるたびに投稿者への報酬は4円とかなり安めのよう。
しかし他のサイトに比べて、登録もハードルが低いので、趣味の延長で投稿したい方にはうってつけです。

ハンドメイド作品の販売

稼ぎやすさ★★☆
始めやすさ★☆☆

手芸やハンドメイドが趣味という方ならその特技を活かして、ハンドメイド作品を販売してみると、意外なお小遣い稼ぎになるかもしれません。手間暇がかかる分、売れたときの喜びもひとしおのようです。

30代女性

どんなものを作れば買ってもらえるかなと考えて作ったものが売れると嬉しい。(30代女性)

30代女性

趣味で作ったものが買ってもらえて嬉しかった。儲け目的より楽しく自分用に作り、そのついでにお小遣い稼ぎができたら良いという感覚なので満足だった。(30代女性)

(楽天ラクマ自社アンケート)

楽天「ラクマ」

初めてのハンドメイド作品販売なら、楽天「ラクマ」がおすすめ。楽天「ラクマ」は不用品はもちろんのこと、ハンドメイド作品の出品もOKです。

しかも、手持ちの楽天ポイントを楽天「ラクマ」でのお買い物に使ったり、商品の売上金を楽天のオンライン電子マネーである「楽天キャッシュ」にチャージして他の楽天のサービスで利用したりもできるので、楽天ユーザーならさらに便利に利用できます。

ちなみに楽天「ラクマ」でハンドメイド作品を販売して、月間100万円の売上を上げたという方も。
また子育てしながらその合間を縫って、ハンドメイド作品で本業の給料の2倍を売り上げた方もいます。お二人に成功の秘訣をお伺いしているので、参考にしてみてくださいね。

まとめ

家事や育児で忙しい主婦の方でも、スマホや特技を活かせばお小遣い稼ぎができる時代です。スキマ時間でできるものばかり紹介しました。自分に合ったお小遣い稼ぎを見つけて、取り組んでみましょう。

関連記事はこちら

文/浅野裕美

※当ページのデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。