Rkuten Rakuma 最強鑑定 いつもの取引に安心がついてくる

「ラクマ最強鑑定」とは

鑑定対象となる商品を専門の鑑定士が判定します。フリマでも専門の鑑定士がチェックした品物を安心して購入できるため、出品者も購入者もトラブルリスクを軽減できます。

※「ラクマ最強鑑定」サービスは、ラクマが内部の規定に沿って実施するもので、販売元などの権利者が行う真贋鑑定とは異なります。結果は当該サービス利用が申し込まれた対象の取引に限り適用されます。

  • 鑑定無料
    対象商品の鑑定はすべて無料!
    ※料金は変更になる可能性があります。
    ※「後から鑑定」の場合の鑑定事業者への送料をはじめ、一部条件では送料がかかります。
  • 「お届け前鑑定」なら出品者様も購入者様も
    鑑定のための追加対応なし!
    鑑定実施済の商品をお届け
    条件を満たした商品は、
    お届け前に鑑定を実施!
    ※「後から鑑定」の場合、購入者様のもとに到着後の鑑定となります。
  • 400ブランド・20カテゴリ以上が鑑定対象 専門鑑定士が1点ずつ判定
    バッグ・時計・ジュエリー・小物・
    衣料品などのカテゴリが対象
    ※2024年10月時点

※サービス提供会社:楽天グループ株式会社
業務提携・委託先:株式会社コメ兵

2種類の鑑定サービス

「ラクマ最強鑑定」サービスには、次の2種類の鑑定があります。

検索結果ページの表示例
お届け前鑑定
お届け前鑑定
後から鑑定
後から鑑定

鑑定事業者にて判定を行った商品が購入者様のもとへ届きます。

購入者様が商品を受け取った後に、取引画面から鑑定事業者へ判定の申し込み・商品を送付すると判定が行われます。

アプリのバージョンによって鑑定関連の表示が異なる可能性がございます。アプリ環境は常に最新のバージョンに更新いただくようお願いいたします。

鑑定対象となる条件

出品者様の本人確認が完了しており、鑑定対象のカテゴリ(バッグ・衣類・時計・ジュエリーなど)・ブランドに該当する商品が出品された場合、自動的に「ラクマ最強鑑定」サービスの対象となります。
どちらの鑑定サービスが適用されるかは、配送方法とその他ラクマ側で定めた一定の基準を踏まえて自動的に決まります。 対象のブランド・カテゴリ>

  • ※鑑定対象の旨が表示されていても、品物の状態や付属品の有無などにより判定ができない場合がございます。
  • ※鑑定の有無・種類は出品時の条件によって決まるため、出品者様の意思で指定することはできません。

- ブランドアイテムの取引ならラクマ -

ブランドアイテムの取引を
ラクマでするべき理由

  1. ファッションアイテムに特化した
    400ブランド・
    20カテゴリ以上が
    「ラクマ最強鑑定」サービスの対象

    商品に不安を感じている間に
    チャンスを逃すことはもうありません。
    ※2024年10月時点

  2. 「ラクマ公式ショップ」も多く、
    ブランドアイテムの品揃えが豊富

    「安心」も「探す楽しさ」も、
    ラクマは同時に備えています。

  3. ブランドアイテムに関する
    キャンペーンを多数開催!

    出品者様にも購入者様にもお得な
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「ラクマ最強鑑定」に対する思いと
安心安全への取り組み

  • フリマの安心を、もっとラクマで
    偽造品の出品を防ぎたい。
    お客様に、信頼と納得感を持って
    取引していただきたい。
    ラクマはそう考えました。
    ラクマの思いを知る
  • 安心安全への取り組み
    ・24時間365日体制のパトロール
    ・偽造品の検知
    ・「ラクマ最強鑑定」サービスの提供、など
    ラクマ最強鑑定<信頼できるパートナー>
    KOMEHYOが取り組む「偽物シャットアウト」
    不正行為や偽造品の排除について
  • 偽造品が疑われる取引の
    問い合わせ発生率
    2022年(1~12月) 2023年(1~12月) 2024年(1~7月)
    お客様の安心と信頼を守りたいという気持ちから行ってきた様々な取り組みの効果もあり、偽造品が疑われる取引の問い合わせ発生率は大幅に下がっています。
    「ラクマ最強鑑定」サービスの提供もはじまり、「信じられるフリマ」を目指してラクマはこれからも努力を続けます。

注意事項

  • 「ラクマ最強鑑定」サービスは、ラクマが内部の規定に沿って実施するもので、販売元などの権利者が行う真贋鑑定とは異なります。結果は当該サービス利用が申し込まれた対象の取引に限り適用されます。
  • 判定結果はKOMEHYO独自の基準で回答いたします。判定基準、判定結果に至った理由など詳細については、一切お答えできかねます。
  • 一部の商品においては、判定ができかねる場合がございます。その際は「判定不能」として回答させていただきます。
  • 鑑定事業者からの発送はユーザーが登録した住所・氏名への発送となります。登録情報以外の宛先への発送依頼、及び指定日時の発送依頼は承っておりません。
  • 「鑑定依頼品」「付属品」以外は鑑定事業者側の判断で処分を行う可能性がございます。予めご了承ください。
  • 未開封の品物は鑑定作業において中身を確認する必要があり、発送時の状態に復元できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 鑑定対象商品は限定しております。あらかじめご了承ください。
  • アプリのバージョンによって鑑定関連の表示が異なる可能性がございます。アプリ環境は常に最新のバージョンに更新いただくようお願いいたします。
  • 本サービスにおける問い合わせは、鑑定事業者では対応できかねます。ラクマカスタマーサポートにお問い合わせください。
  • 本サービスは予告なく終了する可能性があります。