お得ナビトップ > 特集記事一覧 > ポイ活 > ラクマでの楽天ポイントの使い方。お得なポイントの貯め方も!

ラクマでの楽天ポイントの使い方。お得なポイントの貯め方も!

公開日:2021.03.25更新日:2021.03.25

ラクマでの楽天ポイントの使い方。お得なポイントの貯め方も!

楽天グループのフリマアプリ、楽天「ラクマ」。不用品を捨てることなく、売買できるサービスはエコなサービスとして注目を集めています。そんな「ラクマ」でのお買い物には「楽天ポイント」が使えるのか?また、お買い物でポイントが貯まるのか?「楽天市場」のようなお得なポイントキャンペーンは実施されているのか?といった疑問を持つ方もいることでしょう。そこで、今回は「ラクマ」の「楽天ポイント」事情について分かりやすくご紹介します。

目次

「ラクマ」で「楽天ポイント」は貯まるのか?

楽天カードか楽天ペイでの決済なら1%のポイント還元 「ラクマ」での商品購入自体は、「楽天ポイント」進呈の対象外です。しかし、お支払い方法を工夫することで「楽天ポイント」を貯めることができます。

お支払い方法を「楽天カード」や「楽天ペイ」にすると「楽天ポイント」が進呈される

「ラクマ」のお支払方法には銀行ATMや、コンビニ、d払いなどがあります。その中に、「楽天カード(クレジットカード)」、「楽天ペイ」もありますが、この2つは支払額に応じて「楽天ポイント」を貯めることができます。そのため、「ラクマ」での購入でポイントを貯めたい場合は、この2つからお支払方法を選択しましょう。

ポイントが貯まるお支払い方法の「楽天ペイ」とは?

「楽天ペイ」とは、楽天グループが提供するキャッシュレス決済サービスのこと。

ラクマで利用するには、あらかじめ楽天ペイのアプリのダウンロードと登録作業が必要です。(利用方法に関してはこちらをご確認ください。)また、100円未満の決済の場合と、「楽天ペイ」の決済方法がJCBカードの場合はラクマでは利用できませんのでご注意を。

お支払い方法を「楽天カード」または「楽天ペイ」にした場合のポイントの還元率は?

「楽天カード」や「楽天ペイ」でお支払いをした場合のポイント還元率は、購入代金の1%。例えば、「ラクマ」で1,000円の買い物をした場合には10ポイントが還元されます。

「ラクマ」で「楽天カード」(クレジットカード)または「楽天ペイ」で支払う方法

「楽天ペイ」または「楽天カード」を使ってラクマのお支払いをする方法をご紹介します。 「楽天ペイ」または「楽天カード」を使ってラクマのお支払いをする方法 (1)「商品の購入」画面にて「お支払い方法」の「選択してください」を選ぶ

「楽天ペイ」または「楽天カード」を使ってラクマのお支払いをする方法 (2)「クレジットカード」または「楽天ペイ」を選ぶ
(3)「クレジットカード」なら、カード番号や有効期限、セキュリティーコードを入力して「決定」、「楽天ペイ」の場合は「楽天ペイ」選択後「お支払い方法を決定する」を選ぶ

この手順を踏めば、「クレジットカード」または「楽天ペイ」でのお支払いが可能です。

ラクマの購入で楽天ポイントを貯めるもうひとつの方法

また、「ラクマ」では購入金額の一部をポイントで還元するキャンペーンが不定期で開催されています。これらを利用するのもポイントを貯める方法のひとつです。

中でも、「スーパーラクまつり」のキャンペーン内容はエントリーページにてエントリー手続きをすると合計購入金額の10%ポイントが還元されるというもの。(※)
このようなキャンペーンは不定期開催のため、購入時にこちらのページから実施中のキャンペーンを確認するのがおすすめです。
※お一人様当たりの進呈上限ポイント数は1,000ポイントです。
※2021年3月時点の還元率です。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

「ラクマ」で「楽天ポイント」は使えるのか?

「ラクマ」では「楽天ポイント」を1ポイント1円分としてお支払いに使うことも可能です。また、全額をポイント払いにすることもでき、その場合は決済手数料がかからずお得です。

「ラクマ」の購入で「楽天ポイント」を使う方法

「楽天ポイント」のご利用には楽天IDの連携が必要です。連携方法についてはこちらをご確認ください。

「ラクマ」の購入で「楽天ポイント」を使う方法

「ラクマ」の購入で「楽天ポイント」を使う方法 (1)商品の購入画面に進み、「楽天ポイント/キャッシュ」の項目が[利用できます]と表示されている場合、「楽天ポイント」でのお支払いが可能です。[利用できます]を選択して次の画面に進みます。

「ラクマ」の購入で「楽天ポイント」を使う方法 (2)「楽天ポイント/キャッシュの利用」の項目で「一部使う」または「全て使う」を選択し、「ポイント優先/キャッシュ優先」にて「ポイント優先」を選択。

「ラクマ」の購入で「楽天ポイント」を使う方法 (3)利用される「楽天ポイント」の金額を入力し、[決定する]を選んで、次に進みます。

商品の全額を「楽天ポイント/キャッシュ」のみで払うこともできますし、「楽天ペイ」「楽天カード」や「売上金」「ラクマポイント」との併用も可能です。

ただし、「楽天ペイ」を併用する場合には少しだけ注意が必要です。「楽天ペイ」を選択する場合には、商品購入画面で「楽天ポイント/キャッシュ」を選ぶことができません。代わりに、「楽天ペイ」の決済画面で[楽天ポイント/楽天キャッシュ]を選択しましょう。

楽天ポイントが利用できない場合

「ラクマ」で商品を買う時に、もし「楽天ポイント」が使えない場合は、「楽天ポイント」の1ヶ月の利用上限額を超えている可能性か、保有ポイントがマイナスになっている場合があります。

「楽天ポイント」の利用上限額

「楽天ポイント」の利用上限額 「楽天ポイント」の上限額は1ヶ月の利用上限は、ダイヤモンドランクで500,000ポイント、プラチナ・ゴールド・シルバー・レギュラーランクで100,000ポイントとなります。

また、1回のお支払いにも上限があり、ダイヤモンドランクで500,000ポイント、プラチナ・ゴールド・シルバー・レギュラーは30,000ポイントまでとなります。

もし、「楽天ポイント」が利用できないという場合はご自身の利用ポイント数やランクを確認してみてください。

保有ポイントがマイナスになる場合

また、保有ポイントがマイナスになっている場合もポイントを使用することができません。注文がキャンセルになると、該当の注文により進呈されたポイントは取り消されますが、その進呈ポイントを利用した後に注文キャンセルすると、保有ポイントがマイナスになることがあります。

その場合、期間限定ポイントを持っていたとしても、ポイントの利用ができなくなるため、注意しましょう。

まとめ

「ラクマ」での「楽天ポイント」について紹介しました。決済方法を工夫すれば、「ラクマ」のお買い物でもお得に楽天ポイントを貯めることができますし、貯まったポイントで「ラクマ」のお買い物をお得にすることもできます。ポイントキャンペーン情報もこちらから是非チェックしてみてくださいね。

関連記事はこちら

文/志田実恵

※当ページのデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。