第1条(総則)
- 本規約は、楽天グループ株式会社(以下「当社」といいます)が運営するオンライン売買プラットフォーム「楽天ラクマ」(以下「本サービス」といいます)において、当社が提供する「ラクマ鑑定サービス」に関し適用される事項を定めるものです。
- 本規約は、すべてのラクマ会員に適用されるラクマ利用規約(以下「利用規約」といいます)の一部を構成するものであり、本規約に定めのない事項については利用規約が適用されるものとします。また、利用規約において定義された用語は、別段の定めのない限り、本規約においても同じ意味を有します。
第2条(ラクマ鑑定サービス)
- 「ラクマ鑑定サービス」は、本サービス上で当社の指定する商品を出品・購入するラクマ会員向けの個別サービスです。当社は、商材ごとにパートナー(以下「提携先」といいます)と提携して「ラクマ鑑定サービス」を提供し、提携先の定める基準に従って商品の基準適否判定を行います。
- 「ラクマ鑑定サービス」における判定対象の商品は、別途当社が指定するものとします。判定対象の商品は随時変更となる可能性があり、変更を行う場合、当社は適切な時期及び適切な方法により、ラクマ会員に情報提供を行います。
- ラクマ会員により出品された商品が判定対象の商品である場合、当社は本サービス上の個別商品に対して、判定対象の商品である事実を表示できるものとします。
- 「ラクマ鑑定サービス」における判定実施の結果(以下「判定結果」といいます)及び判定結果の通知方法については、別途詳細をご確認ください。
第3条(ラクマ会員による利用)
- 出品者は、自身が出品する商品が判定対象の商品になり得ること、判定結果に応じて当社又は提携先より着払いで出品者に商品が返送される可能性があること及び当社判断により購入者との取引が取り消される可能性があることを、事前に了承するものとし、これら事項に合意の上で商品を出品することとします。
- 購入者は、原則として「ラクマ鑑定サービス」に無料で申し込むことができます。ただし、利用申込後の提携先に向けての商品送料は購入者負担となります。
- 判定結果は、ラクマ鑑定サービスが申し込まれた取引(以下「当該取引」といいます)に限り適用されるものであり、かつ通知を受けたラクマ会員限りにおいて確認できるものとします。ラクマ会員は判定結果、判定結果通知文、その他判定結果に関する事項を、当該取引外で利用すること及び第三者に開示、転売、譲渡することはできません。
第4条(免責)
- 「ラクマ鑑定サービス」における判定対象外の商品の申し込みは受け付けません。判定対象外の商品を提携先に送り、それに起因してトラブルが発生した場合、当社及び提携先は責任を負いません。
- 「ラクマ鑑定サービス」利用申込後の商品配送時のトラブルについては、配送会社とラクマ会員間で解決するものとします。
- 商品が未開封の場合、当社又は提携先は「ラクマ鑑定サービス」における判定実施のために当該商品を開封いたします。その後、商品をラクマ会員へ返送する場合には、当社又は提携先にて、できる限り開封前の状態へ可能な限り復元して返送しますが、ラクマ会員は、完全に未開封の状態には復元できないことを予め承諾するものとします。
- 「ラクマ鑑定サービス」は、権利者(商標権者、著作権者等を含みますが、これに限りません) が行う鑑定又は真贋判定とは異なります。
- 当社及び提携先はラクマ会員に対して、判定基準及び判定結果に至る理由等に関して説明する義務を負わないものとします。
- 判定結果及び判定結果に基づくトラブルにつき、当社又は提携先の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社及び提携先は責任を負わないものとします。なお、当社又は提携先の責めに帰すべき事由が、当社又は提携先の故意又は重大な過失によらない場合は、賠償の対象となる損害は、現実に生じた直接かつ通常の損害に限るものとします。
以上
2024年1月29日 制定