ラクマはいつでもどこでも簡単に出品ができちゃう
フリマアプリ。
フリマアプリに出品をする時に
売れ行きに最も関わってくるのは、
「この人から購入したい」と思ってもらえるような
安心できるポイントがあるかどうかです。
今回は商品説明文に入れることで購入者に安心感を持ってもらえる
4つのキーワードをご紹介します。
ご紹介する内容はこちら
キーワード1. 即購入OK
ラクマを利用している方は、商品説明文の中に「即購入OK」や「コメントしてから購入してください」などの文章を目にしたことがあるのではないでしょうか。「即購入OK」は文字通り、「コメントをせずに、そのまま購入してOKですよ」という意味です。
フリマアプリ初心者の方や、すぐに商品が必要な方は、コメントのやり取りに手間取ってしまうことへの不安から、購入を諦めてしまう場合があります。すぐに購入して問題ない場合は、コメント欄に「※即購入OKです!」と記載して、安心して購入に進んでもらいましょう。
購入申請を「なし」に設定しておく
ラクマでは、購入申請なしで、支払いに進めることを意味する、[すぐに購入可]を出品画像の下に表示させることができます。出品する商品ごとに設定することができるため、こちらも利用しながら、購入者に安心感を伝えましょう♪
設定方法
出品画面で購入申請>なしを選ぶ
設定方法
出品画面で
購入申請>なし
を選ぶ
キーワード2. 綺麗な状態にして発送します
購入者は、できる限り綺麗な状態で届いて欲しいと思っているはずです。ほこりが被ってしまった場合は拭き取り、取れそうな汚れは取ってできる限りの綺麗な状態で発送するようにしましょう!
そして、「綺麗な状態にしてから発送する」ことがわかる文章を商品説明文に記載しておくと、ユーザーに安心感を与えることができ、購入率アップにつながります。
記入例のご紹介
梱包方法の説明をする際の記入例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
- 多少毛玉がついてしまっていますが、できる限りこちらで取ってから発送します。
- アイロンをかけてしわをできる限り伸ばしてから発送します。
キーワード3. 付属品の丁寧な説明
特に家電を出品する際に多いですが、本体と一緒に発送する付属品がある場合は全て商品説明文に記載しましょう。
例えば、ノートパソコンであれば充電器、DVDプレイヤーならケーブルなど、商品購入時に本体以外に付いてくるはずのものが該当します。
無くしてしまって、足りないものがある場合は、購入者に事前に伝えておくことが親切です。相手に質問をさせる手間を省くためにも事前に付属品は全て記載するのが◎
付属品は出品画像でも掲載する
商品説明文だけではなく、出品画像にも撮影した付属品の画像を掲載するようにしましょう♪画像を掲載することで、安心感がよりUPします。
キーワード4. 梱包方法の説明
傷が付きやすそうなアイテムや、割れ物に関しては、「無事に綺麗な状態で商品が届くのか」を心配しているユーザーが多くいます。
自分が大丈夫だと思って発送しても、購入者にとっては「割れ物をどうしてこんな雑な梱包で発送してくるの?」と思われてしまうこともあるのです。どのように発送するかを一言書いておくだけでもユーザーに安心感を与えることができます。
記入例のご紹介
梱包方法の説明をする際の記入例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
- 割れないように透明袋に入れて、
中身の見えないA4封筒で発送します。 - 緩衝材を多めに入れた上で配送中の
傷がつかないように心がけて発送します。
いかがでしたか?
他の商品よりも安心できるポイントが
多ければ多いほど
商品は売れやすくなります。
ぜひ試してみてくださいね。