Rakten Rakuma
「ラクマでちょっとプラスな暮らし」を叶えるマガジン
Powered by Rakuten Rakuma

【新機能】楽天キャッシュ本人確認済みの方対象「売上金のオートチャージ」がリリースされました

いつも楽天ラクマをご利⽤いただきありがとうございます。

2024年4月1日より、楽天キャッシュの本人確認がお済みの方を対象に「売上金のオートチャージ」がリリースされましたので、事前にお知らせいたします。

売上金のオートチャージとは

出品された商品の取引が完了した後、売上額分の金額が楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高に自動でチャージされます。
ラクマアプリから楽天キャッシュ本人確認の申請を行い、審査が完了した方が対象となります。

楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高にオートチャージされた売上は、ラクマではもちろん、楽天内のサービスや街でのお買い物で利用でき、必要な時に出金が可能です。

4つのメリット

4つのメリット

※売上金のオートチャージは、2024年4月以降、楽天キャッシュの本人確認がお済みの方を対象に、段階的に反映されます。売上金のオートチャージの対象となった後に完了した取引より、売上額分の金額が楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高に自動でチャージされます。
※売上金のオートチャージ対象となるタイミングにつきましてはお答えいたしかねます。何卒ご了承ください。
※売上金のオートチャージリリース前にお持ちの売上金は、リリース後も手動で楽天キャッシュ【プレミアム型】へチャージし、利用または出金頂くことが可能です。(詳しくはこちら
※オートチャージされた楽天キャッシュは、ラクマの売上金残高に戻すことはできません。
《一部追記しました(2024年3月28日)》

楽天キャッシュ【プレミアム型】とは

楽天キャッシュには【基本型】と【プレミアム型】があります。楽天キャッシュ【プレミアム型】は楽天キャッシュ【基本型】の機能に加えて、楽天キャッシュ残高を自身の銀行口座に出金可能です。
楽天キャッシュ【プレミアム型】のご利用には、楽天キャッシュの本人確認が必要です。

楽天キャッシュの本人確認手順

ラクマアプリ上で【売上・ポイント管理】画面の【楽天キャッシュ】出金画面に赤い吹き出しが表示されているお客様は、楽天キャッシュの本人確認が必要です。
※赤い吹き出しの表示は、アプリ上でのみ確認が可能です。
※赤い吹き出しが表示されていないお客様は、楽天キャッシュの本人確認が完了しております。

楽天キャッシュ本人確認の申請方法

楽天キャッシュ本人確認の申請方法

本人確認をする

※WEBから楽天キャッシュ本人確認のお手続きはできません。詳細はこちらをご確認ください。
※本人確認は申請いただいた後、完了まで最大5日かかることがあります。詳細はこちらをご確認ください。
※ラクマに連携済みの楽天IDでログイン後、楽天キャッシュの本人確認へ進んでください。


楽天キャッシュはこんなに使える!

楽天内のサービスはもちろん、楽天ペイアプリ内のコード・QR払いのお支払元を楽天キャッシュに設定すると全国のコンビニやドラッグストア、飲食店、家電量販店など、さまざまなお店でご利用いただけます。

ラクマはもちろん、楽天内の様々なサービスでご利用いただけます

楽天ペイが使えるお店が増えています!

使えるお店は、楽天ペイのサービスサイトやアプリ内のMAPで確認できます。

楽天ペイアプリで楽天キャッシュを使ってみよう!

RPay 楽天ペイ
アプリのダウンロードはこちら
RakutenPay QRコード
  • AppleStore ダウンロード
  • GooglePlay ダウンロード

ラクマ利用規約の変更について

「売上金のオートチャージ」のリリースに伴い、ラクマ利用規約の一部を次の通り変更いたします。

ラクマ利用規約第11条第3項」
前項に関して、出品者は、対価の受領時点においてラクマ会員情報と楽天IDの連携が完了している場合、対価から販売手数料を差し引いた「売上金」を所定の方法で楽天キャッシュと交換すること(以下「チャージ」といいます)ができます。その場合、当該時点における出品者の「楽天キャッシュ」での登録状況に応じて「楽天キャッシュ【基本型】」又は「楽天キャッシュ【プレミアム型】」へのチャージが行われます。詳細は楽天キャッシュの各種利用規約をご確認ください。(楽天キャッシュへのチャージに関しては、利用ガイド内のFAQもあわせてご覧ください)なお、出品者が楽天Edy株式会社所定の手続を経て「楽天キャッシュ【プレミアム型】」を利用可能である場合、出品者が保有する売上金は自動的に「楽天キャッシュ【プレミアム型】」にチャージされます。

よくある質問について


ご不明点がございましたら、「マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ」よりご連絡ください。

今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ