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〈再掲〉【重要】お盆期間中のサポートと注意点について

※こちらのお知らせは、2025年7月24日(木)に配信した内容の再掲載です

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

お盆期間中のお問い合わせ、振込申請、取引の注意点について以下の通りご案内いたします。

トピックス

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

お盆期間中の振込申請

お盆期間中の取引の注意点

ラクマ公式ショップの対応

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

ラクマでは、お盆期間中もお問い合わせおよび本人確認申請を受け付けております。

可能な限り速やかに返信できるよう努めておりますが、混雑状況やご質問の内容により、ご返信までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

お盆期間中の振込申請

2025年のお盆期間は通常通り入金いたします。
ただし、金融機関の休業日により、振込日が通常と異なる場合がございます。
ご入金の確認の際は、あらかじめご注意くださいますようお願いいたします。

下記に記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください。

振込申請期間 楽天銀行振込日 他銀行振込日 振込対応
8/6(水)9:00~
8/7(木)8:59
8/7(木) 8/8(金) 通常
8/7(木)9:00~
8/8(金)8:59
8/8(金) 8/12(火)
8/8(金)9:00~
8/11(月)8:59
8/12(火) 8/12(水)
8/11(月)9:00~
8/12(火)8:59
8/12(火) 8/13(水)
8/12(火)9:00~
8/13(水)8:59
8/13(水) 8/14(木)
8/13(水)9:00~
8/14(木)8:59
8/14(木) 8/15(金)
8/14(木)9:00~
8/15(金)8:59
8/15(金) 8/18(月)

※売上金の振込は、振込日当日の13時から16時の間に順次行われます。
※メールにて銀行口座情報をご連絡いただいた返金は、8月6日(水)正午までのご連絡で通常通りのお振込、8月6日(水)正午以降のご連絡で8月12日(火)以降に順次ご指定口座にお振込いたします。

楽天キャッシュプレミアム型による出金のおすすめ

楽天キャッシュ【プレミアム型】をご利用いただくことで、ご自身の銀行口座へ売上金を出金することが可能です。
特に、楽天銀行への出金はお盆期間中も毎日即時反映されますので、お急ぎの方も安心してご利用いただけます。

楽天キャッシュ【プレミアム型】のご利用には、ラクマアプリから楽天キャッシュの本人確認手続きが必要です。
ラクマアプリで本人確認すると、売上金が自動で楽天キャッシュにチャージされるオートチャージ機能の対象となり、手動チャージの手間が省けます。

売上金のオートチャージについての詳細はこちらをご覧ください。

※楽天キャッシュの本人確認手続きには数営業日かかる場合があります。お盆期間中にご利用予定の場合は、お早めの申請をおすすめします。
※メンテナンス等の理由により、一時的に楽天キャッシュの本人確認や出金がご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

楽天キャッシュの本人確認や出金等についての詳細は、以下のラクマ公式ガイドもご参照ください。

お盆期間中の取引の注意点

出品商品の取り扱いについて​

長期間にわたり取引対応ができない場合は、商品を下書き化しておきましょう。
Q. 出品商品を下書きに保存/編集する

メッセージの返信など取引の対応が遅れる場合は、取引メッセージより取引相手へお伝えください。

発送日の目安について

連休中は配送業者がお休みで、希望する時間に発送できないことがあります。
直近の予定が分からない場合は、発送までの目安を長めに設定しておきましょう。

配送遅延や配送業者のお盆期間中の営業については、各社からのお知らせをご確認ください。

商品の送り先について

ラクマでは、購入者の登録住所が送り先として表示、反映される仕組みです。
なお、かんたんラクマパックをご利用の場合、匿名配送となるため住所は表示されません。

【購入者へのお願い】

商品が発送される前に、商品のお受け取り可能な住所が登録されているかをご確認ください。
登録住所の確認と修正は、[マイページ(サイドメニュー)>設定>発送元・お届け先]より行っていただけます。
住所を修正した場合は、出品者にご連絡をお願いいたします。

【出品者へのお願い】

購入者が住所を修正されている可能性があるため、商品の発送手続き前に取引ページを最新の情報に更新してください。

お盆期間中の日本郵便の配送について

ゆうパック、レターパック、クリックポスト、ゆうパケットは毎日配達されますが、祝日・休日における普通郵便物等の配達は休止となりますのでご注意ください。
詳細は、日本郵便公式サイトよりご確認ください。

受け取り通知がない場合について

配送状況がお届け済みになっていても、購入者ご本人が商品を確認されていない場合があります。
まずは、取引メッセージより購入者へ、商品の到着についてお呼びかけください。

取引相手と連絡が取れない場合は、出品者は発送通知をした日の翌日から5日目に表示される[受取確認申請を送信]ボタンから申請をお願いいたします。
Q. 受取確認申請とは

「ラクマ最強鑑定」のご案内

「ラクマ最強鑑定」とは、購入された商品を専門の鑑定士が1つ1つ判定し、ラクマでのお買い物を安心して行えるサービスです。
バッグ・時計・ジュエリー・小物・衣料品など、約400ブランド・20カテゴリが対象となるため、幅広い商品を安心してお取引いただけます。

お盆期間中も休みなく受け付けております。

※混雑状況によっては通常よりお時間をいただく場合がございます。何卒ご了承ください。

サービス内容に関して、詳しくは「ラクマ最強鑑定 ご利用ガイド」をご覧ください。

ラクマ公式ショップの対応

ラクマカスタマーサポートの対応につきまして、土日祝日は対応までにお時間をいただく場合がございます。
各ショップへの確認が必要な場合は8月18日(月)以降、順次回答となる場合がございますため、あらかじめご了承ください。

なお、お盆期間【8月9日(土)~8月17日(日)】の間にご購入いただいた商品は、8月18日(月)以降に順次発送となる場合がございます。
公式ショップ店舗により発送スケジュールが通常と異なる場合がありますので、商品購入前に商品詳細ページやプロフィール欄をご確認くださいませ。

お困りのときは​

ラクマのご利用に関してお困りの場合は、ラクマ公式ガイドもご参照いただけますと幸いです。

今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

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