フリルのルール

みなさまにフリルを安心してご利用いただくため、守ってほしいルールをまとめました。
フリルをご利用の前に必ず下記の『禁止行為』『禁止商品』『マナー』の項目をご確認ください。

禁止行為が確認された場合、アカウントの停止、または一部の機能を制限させていただく可能性があります。

禁止行為リスト

 

【商品の取引】
フリルの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為 ・キャンセル料、取り置き料の強要 ・商品代金の分割支払いを求める行為 商品の交換 住所を記載しないで発送する行為 ・商品の送付先を郵便局(営業所)留めにする行為 ・成立した取引の履行を遅延させる行為 ・成立した取引の円滑な履行を妨げる行為 【商品の出品】
商品でない情報の投稿(宣伝・探し物) 選択形式の出品 チケットを定価以上で出品する行為(ダフ屋行為) ・商品の代金を分割し、2つ以上の商品として出品する行為 ・商品の内容を把握できない商品説明の記載 福袋(中身のわからないセット販売) ・販売するつもりのない商品を出品する行為 売り切れた商品、販売意志のない商品の掲載 購入希望者に購入金額を入札させる行為 虚偽のブランドの設定、無関係なカテゴリの設定 手元にない商品の出品 ・不正確または誤解を招く説明や情報を提供することにより取引をもちかける行為 ・同一の商品を、外部サービスなど非公式な方法を利用して、本サービス内に複数出品すること ・同一の商品を複数のカテゴリに出品すること、又は関連性のないカテゴリに出品すること ・同一の商品又は類似の商品を大量に出品すること 【外部への誘導】
・メールアドレス、Twitter、mixi、LINEのIDなど外部連絡先の記載 ・他サイトへの誘導 ・事務局で不健全と判断したサイトへの誘導 【その他】
・誹謗中傷や脅迫行為 ・募金を集める行為 ・荒らし行為 ・著作権の侵害 ・わいせつな行為 ・スパム行為 ・虚偽の情報の記載 ・出会いを目的とする行為 ・本規約に違反する行為 ・フリルが定める取引の手続に従わない行為 ・法令上必要とされる許可、認可、登録、届出等を備えずに取引する行為、または営業停止中に取引する行為 ・株式会社Fablic(以下当社)、他の会員または第三者の所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等の正当な権利を侵害する行為 ・当社、他の会員または第三者に不利益、損害を与える行為 ・当社または第三者の商標、ロゴ、サービスマーク等を、自己を表示するものとして使用する行為 ・当社の承諾を得ていない営利活動、営業活動、宣伝広報活動にフリルを利用する行為(フリル内での商品の販売行為は除きます) ・マネー・ロンダリングを目的とした行為 ・当社または第三者になりすます行為、または当社または第三者の行為であると誤解を招く行為 ・特定の購入者のために商品を取り置く行為 ・公序良俗に反する行為 ・法律、法令、判例、行政措置等に違反する行為 ・フリルの全部または一部(コンテンツ、情報、情報の集合体、システム構成または個別プログラムソースを含むがこれらに限られない)を、転用、転売、送信、頒布、使用、複写、複製、翻訳、翻案、貸与等いかなる手法によるかを問わず、商業目的で利用する行為 ・当社の承認がないにも関わらず、フリルに関連して営利を目的とする行為 ・フリルの運営を妨害する行為 ・当社、第三者またはフリルの信用を失墜、毀損させる行為 ・複数のアカウントを取得・利用する行為 ・不正にフリルを利用する行為 ・親権者の包括的な同意を得ていない未成年者にフリル利用を促す行為 ・不正にフリルのポイントを取得する行為 ・過度に暴力的な表現、露骨な性的表現を投稿または発信する行為 ・人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現を投稿または発信する行為 ・自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現を投稿または発信する行為 ・他人に不快感を与える表現を投稿または発信する行為 ・暴力または脅迫的な言動(自己または関係者が反社会的勢力である旨を伝える行為も含みます)を用いる行為 ・反社会的勢力等への利益供与 ・他の会員その他第三者の個人情報、プライバシー情報を収集、公開、提供する行為(取引を履行するために必要な行為を除きます) ・取得した他の会員の個人情報やプライバシー情報を、取引を履行する目的以外の目的で利用する行為 ・当社のサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為 ・フリルの不具合を意図的に利用する行為 ・技術的手段を利用してフリルを不正に操作する行為 ・法的な責任を超えた過大な要求を行う行為 ・上記各号に記載の禁止行為に該当するおそれがあると当社が判断した行為 ・上記各号に記載の禁止行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為

禁止 フリルの決済を使用しない直接取引やそれに勧誘する行為


フリルは、購入者の方からお預かりしたお金を、取引完了後に出品者の方にお渡しする、安全な決済の仕組みをご用意しています。

この仕組みを利用せずにお取引された場合、お金を払ったのに商品が送られてこない、商品を送ったのにお金が支払われない、などのトラブルに遭う危険性があります。

そのため、フリルの決済を使用しない直接取引は、最も重大な違反行為としています。

メール・LINEなどフリル外への誘導や代金引換での取引もこちらに該当します。
結果的に直接取引を行わなかったとしても、勧誘を行った時点で違反行為と見なします。

直接取引や外部誘導が発覚した場合は、即刻アカウントを停止させていただきます。

禁止 商品の交換


商品が届かないなどのトラブルの原因となるため以下の行為を禁止しています。

・交換 (お互いの商品を、著しく値下げして、購入しあう行為)
・半交換 (お互いの商品を、商品の差額分値下げして、購入しあう行為)
・交換、半交換を持ちかける行為

お互いに欲しい商品がある場合は、そのままの価格で購入しあいましょう。

禁止 住所を記載しないで発送する行為


ご自分の住所を荷物に書かずに発送してしまうと、万が一宛先不明で荷物が届かなかった場合に返送することができません。

必ず発送元の住所を荷物に書きましょう。

禁止 商品でない情報の投稿(宣伝・探し物)


『ショップの宣伝』や『探し物』の投稿は、商品を探す妨げとなるため禁止しています。

これらに限らず『購入可能な商品』以外を出品するのはやめましょう。

禁止 選択形式の出品


『1〜9までの商品の中から、3つを選択してください』

『どれでも500円です。お好きな番号を言ってもらえれば専用出品します!』

『ショップの中からどれでも選んでください』

というように複数の商品のリストを掲載し、選択して購入させる形の出品は『購入後に在庫切れが発覚する』などのトラブルの原因となるため禁止しています。

複数の商品をセットで販売する場合は、セット内容を明記して『その他>セット・コーデ』というカテゴリに投稿しましょう。

禁止 チケットを定価以上で出品する行為(ダフ屋行為)


・転売目的でチケットを公衆に対して発売する場所において購入すること。
・公衆の場で、チケットを他者に転売すること。

上記の2つは、ダフ屋行為として39都道府県の迷惑防止条例で禁止されています。フリルでも、利益目的の転売と思われるチケットは削除させていただいております。

上乗せするとしても送料・手数料分くらいにしましょう。

禁止 福袋(中身のわからないセット販売)


中身の分からない福袋は、実際に届いた商品が商品説明と違った、などトラブルの原因となるため、販売を禁止しています。

複数の商品をセットで販売する「オリジナル福袋」の出品は、以下の内容が確認できない場合、違反行為となりますので出品の際はご注意ください。

・セット内容に含まれるアイテム全ての画像
・アイテムの詳細情報の掲載

複数の商品をセットで販売する場合、『その他>セット・コーデ』のカテゴリを選択して出品しましょう。

禁止 売り切れた商品、販売意思のない商品の掲載


売り切れた商品や実際には販売していない商品、また販売意思のない商品をショップに掲載し続ける行為は、検索の妨げとなるため禁止しています。(sold out等の記載がある商品は削除対象となります)

やむを得ず販売できなくなった商品や売り切れた商品は、削除しましょう。

禁止 購入希望者に購入金額を入札させる行為


フリルは誰にでもカンタンに使えるフリマアプリを目指しています。
オークション形式での販売は複雑で、購入者様の混乱やトラブルが発生しやすいため禁止しています。

出品時に設定した価格で販売しましょう。

禁止 虚偽のブランドや無関係なカテゴリの設定


商品のブランドやカテゴリは適切に設定してください。

例えば下記のようなことは禁止しています。

・LIZLISAに似ているLIZLISAではない商品のブランドを『LIZLISA』に設定する
・本やCD、DVDを『その他』カテゴリで出品する

見る人が勘違いしないよう、商品情報は適切に設定しましょう。

禁止 手元にない商品の出品


購入申請が入ってから仕入れを行うなど、手元にない商品を出品する行為は禁止しています。

これは実際には仕入れられない可能性があることや、購入申請の時点で実物の状態がわからないことから、トラブルの原因になるのを防ぐためです。

必ず手元にある商品を、自分で撮影して出品しましょう。

禁止 ブランドの偽造品・レプリカ・模造品


ブランド品の偽造品・レプリカ・模造品の販売は商標法という法律で禁止されています。
確実に正規品である品物に限り出品いただけます。正規品かどうか不確かな品物の出品はご遠慮ください。

フリルでは正規品ではない、と判断した商品は出品を取下げさせていただくこともありますのでご了承ください。

商品画像、商品タイトル、ブランド名、商品説明を基に判断します。

▼削除となる記載例

・偽物の可能性があります
・箱や鑑定書はありません
・シリアルナンバーはありません
・本物かどうかわかりません
・正規品ではありません
・貰い物です
・A級品・S級品・N級品です
・本物同様です
・●●風(ヴィトン風、シャネル風等)の商品です
・パロディ商品です
・レプリカ・スーパーコピーです
・海外のお土産でもらいました/●●(海外)で買いました
・海外オリジナルブランドです
・値段からご判断/理解下さい
・本物志向の方はご遠慮下さい
・ご理解いただける方のみご注文下さい
・並行輸入品です

商品画像から偽造品・レプリカ・模造品と判断される商品の出品が確認された出品者は、出品機能の停止、または退会処分となります。
商品の名前説明文・コメントに偽造品・レプリカ・模造品だと判断できる記載があった場合も、出品機能の停止、または退会処分となります。

禁止 第三者の知的財産権を侵害しているもの


<商標権関連>
・偽ブランド品
・レプリカ品、模造品
・ブランド品の一部を加工したハンドメイド
・ブランドの包装用具を加工したもの
・デザインやロゴマークがブランド品と酷似しているもの
・真正品であると証明できないもの
・商標を不正利用したもの
・その他、購入者がブランド品と誤解・混同してしまうようなもの
・商標権を有するブランドロゴを使用したハンドメイド・オーダーメイド品
・商標権を有するキャラクターを使用したハンドメイド・オーダーメイド品

<著作権関連>
以下の無断複製したと判断できるもの ※記録媒体は問わず
・音楽CD
・映画
・ゲームソフト
・コンピューターソフト
・海賊版
・テレビ番組
・ラジオ番組
・許諾のないプレインストール販売
など、他者が著作権を有する著作物
・著作権を有するブランドロゴを使用したハンドメイド・オーダーメイド品
・著作権を有するキャラクターを使用したハンドメイド・オーダーメイド品

<不正競争防止法関連>
・コピーガードキャンセラー
・マジコン
・MODチップ
など

<その他>
・有名人、著名人の生写真、アイコラ(アイドルコラージュ)などのパブリシティ権、肖像権を侵害するもの

禁止 法令に違反している商品


<主に武器としての用途となるもの>
・銃器類
・弾丸(使用済みも含む)
・刀剣
・ダガーナイフ
・ボウガン
・スタンガン
・スリングショット
・催涙スプレー
・秘匿性の高い刃物
・ヌンチャク
・ナックルガード
・メリケンサック
・特殊警棒
・改造エアガン
・上記の部品など

<その他禁止されているもの>
・拳銃
・麻薬
・偽造プリペイドカード
・偽造クレジットカード
・データスキミング装置
・ホワイトカード、ICチップ
・偽造文書
・偽造印鑑
・各種取締りから免れる事を目的とした、脱法目的に利用される商品
・窃盗、詐欺、恐喝、強盗、横領などの犯罪行為により取得された恐れがあるもの
・開錠用工具、ピッキング用具、錠と対でない鍵、マスターキーなど

禁止 医薬品・医療機器など


・医薬品
・メスや注射器などの医療機器
・手作りの化粧品、石鹸、シャンプー、コンディショナー、乳液
・コンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズ
・毒物・劇薬
・脱法ドラッグ(合法ドラック)
・精力剤・媚薬
・動物用医薬品
・漢方薬
・シンナーなどの有機溶剤、ガス

禁止 特定の食料品および飲料品など

・開封済みの食料品・飲料品
・購入者が受領するまでの期間に賞味期限が経過する食料品・飲料品
・保健所許可や営業許可の必要な食料品・飲料品 (許可がある場合は出品可)
・医薬品成分を含む健康食品、飲料など

※ 既製の加工食品は、未開封のまま、賞味期限内に商品を引渡すことができる場合のみ、期限を明記したうえで出品が可能です。
※ 健康食品は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)」、都道府県条例、その他各種関連法令等に抵触しない範囲で出品が可能です。
※ 食品を作って販売する場合には、規模に関わらず、作る食品の種類に応じた、保健所の営業許可が必要になることがあります。
→必ず施設の所在地を所管する保健所にご相談ください。
→営業許可を受けるための手続の流れはこちら

禁止 公序良俗に反するもの


<わいせつ関連>
・使用済みの下着、ブルマ、スクール水着、学生服など ※マタニティ、ウェディング、補正用の下着についてはクリーニング済みの場合に限り出品可能
・性風俗店のクーポンやチケット、宣伝広告やフライヤーなど
・18禁商品や児童ポルノなどの青少年の保護育成上好ましくないと判断されるもの ※媒体問わず
・モザイク除去機器、ならびにそれに該当するデジタルデータ
・ローター、ホール、ローションなどアダルト目的で利用されるグッズ

<公序良俗関連>
・人体、臓器、細胞、血液、体液など
・反社会的なもの、またはそれに準ずるとフリルが判断したもの(レイプ、盗撮、暴力など)
・無許可で密かに採取された情報、記録、データ ※記録媒体問わず
・超小型カメラ、赤外線カメラ、盗聴用機器などの盗聴・盗撮に悪用される可能性のあるもの
・犯罪、テロ、危険物生成の手引書など、犯罪性が高く、犯罪を誘発する恐れがあるもの
・死体の写真や画像といったグロテスクなもの、その他不快感や嫌悪感を与えるもの
・排泄物、廃棄物などの汚物や、動物死体、その他不衛生なもの

禁止 金券・チケットなど


<金券・有価証券>
・現行の紙幣、通貨
・宝くじ、勝馬投票券、totoまたはそれに類するもの
・債券、小切手、手形、株券などの有価証券

<譲渡や売買が法令上禁止されているものまたは悪用されるおそれがあるもの>
・議決権行使書面、領収書、公的機関から発行された許可証や免許など

<商品に関する契約などで譲渡・転売が禁止されているもの>
・記名済みの航空券
・キャッシュカード、クレジットカード、デビットカード、ローンカードなど
・預貯金や証券の口座、預貯金通帳
・発行元が売却・譲渡禁止としている各社のマイレージやポイントそのもの、ならびに各種ポイントカードや会員証など

<その他>
・予約番号だけの出品などを含む、未払い状態での興行チケット
・営利目的、転売目的と判断されるチケット ※いわゆる、ダフ屋行為

禁止 その他の禁止されている商品


・動植物
・不動産
・レーザーポインタ
・利用制限のかかった携帯電話、または契約者名義を「使用者本人の名義へ変更すること」を前提としない、通話可能な携帯電話
・火薬、爆発物、灯油、ガソリン、各種高圧ガス、液化石油ガスなど
・カーナビ ※商品説明文または商品画像に製造番号が確認できるものを除く
・使い捨てライター
・ヘアチョーク
・たばこ ※海外からのおみやげのたばこなども含みます
・警察、消防、公共交通機関、郵便・運送業者などの制服であって、犯罪の手段として悪用されると危険であるとフリルが判断した制服
・企業や官公庁の入館証、制服、社員章、バッジなど、役職や身分を偽ることができるもの
・免許証、パスポート、健康保険証などの身分証明書となるもの
・サンプル版、デモ版として貸与されているもの、レンタル品
・個人情報や機密情報はもちろん、具体的な根拠も無く信憑性の疑わしい情報、その他フリルで不適切と判断した情報
・サービスや情報といった実体の無いもの ※いわゆる無体物
・探し物や求人の出品
・役務や労働力の出品
・寄付や宗教の勧誘の出品
・その他、フリルが不適当と判断した出品

マナー コメントしっぱなしで放置しない


値下げのお願や質問のコメントに返信があった場合は、すぐにお礼を言うなど、放置せずきちんと対応しましょう。

マナー 追跡番号がある場合は入力する


追跡可能な発送方法を選択している場合、取引ページで追跡番号を入力することができます。

追跡番号がないと、購入者の方はいつ到着するのかわからず不安になってしまいます。

不在票が紛失している場合にも、追跡番号があれば調査できるので、トラブルを防ぐことができます。

追跡番号が分かる場合は発送通知をするときに必ず入力しましょう。

マナー 出品する前に、シミ・汚れを確認する


出品する前には、商品にシミや汚れがないか確認して、出品時にはその内容をしっかりと記載しましょう。

説明しないでシミや汚れのある商品を売ってしまった場合は、商品発送後にトラブルになることもあります。

逆にきちんと説明している商品の方が、案外売れたりするものです。

シミや汚れは出品する前に確認して、商品説明に記載しましょう。

マナー コメント、購入申請する前にプロフィールを確認する


取引についての注意事項が記載されている場合があります。

コメントや購入申請をする前に、相手のプロフィールページの自己紹介を読みましょう。

マナー コメントする前に、他のコメントを確認する


何度も同じことを聞かれるのは大変です。

商品にコメントをする前に、他の人が同じようなコメントを投稿していないか確認しましょう。

マナー 発送通知、受取評価はすぐに行う


購入者の方は、商品が発送されるのを心待ちにしています。
出品者の方は、受取評価が行われるまで商品代金を受け取ることができません。
発送通知、受取評価はすぐに行い、なるべく相手を待たせないようにしましょう。

商品が届いていない場合は、催促されても受取評価をしてはいけません。注意しましょう。

マナー いきなり値下げ交渉をしない


初めてその人の商品にコメントする場合は「はじめまして」などの挨拶をひとこと添えましょう。

マナー 失礼な言葉づかいをしない


相手の方が自分と同じような年齢だとは限らないので、自分にとって普通の言葉づかいでも相手にとっては不快に感じることもあります。

コメントは基本的に敬語で書くなど、失礼のない言葉づかいを心がけましょう。

マナー 予告通りの配送方法を使用する


商品の配送方法は、商品ページに記載したものを使用しましょう。

配送方法を『未定』としている場合は、取引メッセージで配送方法を話し合い、決めた配送方法で必ず発送しましょう。