\コピペ推奨/ トラブル対応時に使える例文集【出品者編】

\コピペ推奨/ トラブル対応時に使える例文集【出品者編】

ラクマはいつでもどこでも簡単に出品ができちゃう
フリマアプリ。
購入者とのやり取りの中で
トラブル発生時に何と連絡をしたら良いか悩んで、
時間がかかってしまうことはありませんか?
そんな時は、今回ご紹介する例文を参考に
自分用にアレンジして使ってみましょう。

Case1.
発送が予定よりも遅れてしまいそう

急な予定が入ってしまったり、うっかり忘れてしまったり、
発送予定日よりも遅れてしまう場合に使える例文です。

数日中に発送ができる場合

お待たせしております。
発送が予定よりも遅れておりまして、大変申し訳ありません。
遅くとも、明日の午後には発送の手続きを行います。
発送完了まで、今しばらくお待ちくださいませ。

数日中に発送できない場合

お待たせしております。
大変申し訳ございません。急遽、長期出張の予定が入ってしまいました。
そのため、商品の発送が早くても〇〇日になりそうです。
こちらの都合で大変恐縮ですが、上記日程で発送させていただいてもよろしいでしょうか?

POINT

謝罪とともに、発送予定日も伝えましょう。
大幅に遅れてしまう場合は、理由を明確に説明し、一方的な連絡ではなく、納得いただけるような伝え方をするとより良いです。

Case2.
発送準備中に商品の不備に気がついた

発送準備中に商品の不備が見つかってしまった場合に
使える例文です。

ご購入いただいた商品ですが、先ほど発送前の最終検品の際に〇〇という不備が見つかってしまいました。
大変申し訳ございません。
詳しい不備の画像は最新の商品ページに掲載しております。
もしこのままでも構わない場合は発送も可能ですが、キャンセル頂くこともできます。お手数ですが、どちらをご希望されるかお教えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

POINT

こちらの不備で購入者に迷惑をかけてしまう場合は、特に丁寧なメッセージを心がけましょう。
不備が新しく見つかった場合は、メッセージと共に商品ページを更新し、最新の状態を確認できるようにすると親切です。

Case3.
サイズオーバーで発送した商品が
返ってきた

商品のサイズが想定よりもオーバーしてしまい、
商品が手元に帰ってきた場合に使える例文です。

お待たせしております。
大変申し訳ございません。先ほど、商品がサイズオーバーのため、手元に返送され戻ってまいりました。
本日再発送を行いますが、お届けまで少々お時間がかかってしまいます。
こちらの不備でご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんが、もう少々お待ちいただけますと幸いです。

POINT

こちらの不備で購入者に迷惑をかけてしまう場合は特に丁寧なメッセージを心がけましょう。すぐに情報共有し、できるだけ早く再発送しましょう!かんたんラクマパックで発送した商品が、サイズオーバーで戻ってきた場合、QRコードの再利用はできません。

通常配送に切り替える場合は、匿名配送ができないため
• 配送先の住所
• 宛名
が必要になります。
お詫びとともに、なぜ住所など情報が必要なのかをメッセージで詳しく伝えましょう。

Case4.
商品到着後、受取評価がされない

配送状況を調べると商品が届いているはずなのに、
受け取り評価がされない場合に使える例文です。

この度は商品をご購入いただき、誠にありがとうございました。
商品は無事にお手元に届きましたでしょうか。
配送状況をお調べしたところ、〇月〇日に「配達済み」となっていましたので、心配になりご連絡いたしました。
もし、商品をお受け取りいただけていましたら、受取評価をしていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

POINT

配送トラブルの可能性もあるので、まずは手元に商品が届いているか確認しましょう。
受け取り評価を忘れてしまっている可能性もあるので、改めてお願いするとより丁寧です。

いかがでしたか?
トラブル発生時も慌てずに丁寧な対応で
気持ちの良いお取引を♪

トラブル対応時の返信に困ったら
ぜひ参考にしてみてくださいね!