リピート購入されやすくなる!? 喜ばれるフリマの取引テクニック

リピート購入されやすくなる!? 喜ばれるフリマの取引テクニック

楽天ラクマはいつでもどこでも簡単に、
出品も購入もできちゃうアプリ。
何度も商品を購入してくれるリピーターさんの獲得は、
売上をアップするためにはとても重要です。
今回はリピート購入をしたくなるような喜ばれる取引テクニックご紹介します!

メッセージですぐに実践!迅速で親切な取引対応

「一度きりの取引だから…」と雑な対応をしてしまうと、次の購入には繋がりません。常に「迅速」で「親切」な対応を心がけてみましょう💡

コメントがあった場合は
すぐに返信する

商品へのコメント

コメントがあった場合は、放置したりせずに頻繁にチェックしてすぐに対応しましょう。
習慣づけることで、トラブルが起きた場合にも早い段階で気がつき対処することができます。

メッセージを送信する前に
もう一度文章をチェックする

商品へのコメント送信

✅丁寧な言葉遣いか
敬語を使わなかったり、流行りの言葉の多用は相手を不快にさせてしまう可能性があります。
✅誰でもわかりやすい文章になっているか
ラクマは老若男女、多くの方にご利用いただいています。どんな人でもわかりやすい文章を心がけましょう。

発送のお知らせは早めに行う

商品発送のお知らせ

購入者は商品の到着を楽しみにしています。
「発送予定日」「発送方法」はわかり次第連絡すると購入者は安心して商品の到着を待つことができます。
また、発送が完了したら発送通知をすぐに送りましょう!

少しの工夫でできる!届くと嬉しくなる梱包

購入した商品が綺麗な状態で届いたら、また次も同じショップで購入したいと思うはず✨
綺麗で、気遣いの感じられる梱包になるように工夫してみましょう!

透明な袋(OPP袋)で商品を包む

透明な袋(OPP袋)で包まれた商品

100円ショップやホームセンターで売っている透明な袋に商品を入れてから梱包するだけでお店で購入したような仕上がりに。また、輸送中に雨に降られてしまっても商品が濡れるのを防いでくれます。

壊れやすいもの、傷がつきやすいものはプチプチで包む

プチプチで包まれた商品

せっかく届いた商品が壊れてしまっていたら購入者もがっかりするはずです。プチプチで包んだ後は、ぴったりサイズの箱や緩衝材を入れた箱に入れて郵送しましょう。
シューズの場合、購入時の箱があればそれを使用するとGOOD💡

手書きのメッセージを添える

手書きのメッセージ

購入への感謝の気持ちをメッセージカードなどに書いて伝えてみましょう。
「この人から購入してよかったな」と思ってもらえるかもしれません✨
※メッセージカードは、商品に傷や汚れがつかないよう、直接貼り付けたりしないようにしましょう。

次の取引につながる!評価コメントまで丁寧に対応

商品が無事に届き、購入者の評価が完了したらすぐに評価を行いましょう。丁寧な取引対応や梱包をしていれば、きっと良い評価がもらえるはずです。

取引のお礼を再度伝える

お礼のメッセージ

[よい・ふつう・わるい]のチェックだけでなく、取引がスムーズに進んだお礼を伝えましょう。短い文章でも大丈夫です。良い取引だった場合には相手が読んで嬉しくなる言葉をコメントで伝えて、お互いに気持ちよく取引を終えましょう。

💡簡単にでもお礼を伝えるとGOOD💡

「このたびはありがとうございました。とてもスムーズなお取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いします。」

「このたびはありがとうございました。メッセージにも丁寧に返信いただき、安心してお取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いします。」

わるい評価やコメントが
あった場合には

購入者のコメント内容をチェックし、取引を振り返ることも大切です💡
やり取りや梱包方法等、自分では気が付かなかったことを教えてくれる購入者もいます。
次回以降の取引で改善できることがあれば実践し、より良い取引ができるように直していきましょう!

いかがでしたか?
思いやりのあるやり取りは、
リピーターさんの獲得にも繋がるはずです。

初めてラクマで出品される方も、
すでに出品されている方もぜひ実践してみてくださいね!