第1条(検品)
本ガイドラインにおける中古携帯通信端末は、スマートフォン、タブレット、スマートウォッチ、フィー チャーフォンを主とした、通話やデータ通信を行う端末全般を対象とします。
公式事業者様は、楽天ラクマ上に出品処理をする前に、出品の事前準備として本件物品に対して以下のRMJ(リユースモバイル・ジャパン)によって定められたガイドライン(https://rm-j.jp/pdf/RMJ_Guidelines2.pdf)に記載の、以下の条項に記載されている必須事項及び要求事項を満たす検品・査定・確認作業を実施してください。
● 3.3.2 買取業務について
● 3.3.3 検査・格付業務について
・検査時には当該端末がリユースモバイル端末として流通・利用されることができるよう、安心安全評価の各項目について、確認を行うことが求められます。
・携帯電話会社によってネットワーク利用制限がかけられている中古携帯通信端末(赤ロム)の出品は禁止とします。
※ネットワーク利用制限の結果が「△」「☓」の場合は、代金債務不履行や利用制限等の理由から、通信不可端末の可能性があるため出品を禁止とします。確認方法はこちらをご参照ください。
○:利用可能 ※ただし今後不正契約等が認められた場合、利用制限となる可能性あり
△:利用可能 ※代金債務不履行等により利用制限となる可能性あり
×:利用制限中
● 3.3.4 販売業務について
● 3.3.5 利用者情報の消去について
第2条(製品保証)
1.公式事業者様が出品した本件物品につき、購入者が受領した本件物品に次の各項に該当する事象(以下「製品保証違反事由」という)を発見し、発送処理後30日以内(製品保証違反事由がネットワーク利用制限の場合には、発送処理後2年以内)に書面等により当社を経由して公式事業者様に返品申請した場合、公式事業者様は返品を受け入れるものとします。
① 初期動作不良(製造メーカ所定の規格・仕様に対し、正常動作しないこと)
② 検品基準、査定基準と大きく異なる傷や汚れなど商品の状態
③ ネットワーク利用制限(通信事業者による遠隔ロックを含む)
2.公式事業者様は前項の申請を受付け、返品された本件物品につき、製品保証違反事由の該当性を確認できた場合には、製品保証として、代金の全部又は一部を返金するものとします。
3.前2項の定めを、本件物品の品質について公式事業者様が保証すべき全ての事項とします。
第3条 (その他条件)
1.公式事業者様は、本サービス以外においても本件物品の販売を行う場合は、楽天ラクマにおける併売対象の本件物品のリスティング(出品)の取下げを、日次で行ってください。
2.ラクマ利用者が公式事業者様より本件物品を購入した後に、公式事業者様側の判断及び手続きにより、当該取引キャンセルを行うことは可能とします。ただし、公式事業者様が、短期間のうちに合理的でない件数のキャンセルを行った場合、当社は公式事業者様に対して、ペナルティを課す可能性があることにつき、公式事業者様は合意するものとします。
3.公式事業者様が楽天ラクマ内外を問わずに中古携帯通信端末の買取業務を行う場合は、適宜こちらをご参照ください。
第4条 (出品が禁止されている端末)
以下の中古携帯通信端末については出品を禁止しております。
- アクティベーションロックがかかった端末
- 利用制限がかかっているまたは残債ありの端末
- MDM(Mobile Device Management)を搭載した端末
- 工場出荷時の設定に初期化されておらず過去の所有者情報が残っている端末
- 通話・通信可能な回線契約のある端末
第5条(違反した場合の措置)
本ガイドラインに違反した場合は、 楽天ラクマ公式事業者出品利用契約に基づき、当社主催企画への参加資格停止、出品商品削除、契約解除等、当該公式事業者様に対し必要な措置を講じることがあるものとします。
以上
2022年05月09日制定
2024年09月06日改定
2025年04月15日改定