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二重価格・割引表示に関するガイドライン

1.本ガイドラインの目的

本ガイドラインは、公式事業者様が楽天ラクマで二重価格表示や割引・割引率・割引額表示をおこなうにあたってのルールを定めたものです。
売買取引において、取引対象となる商品に対する価格表示や割引表示はラクマ利用者の意思決定に影響を与えるものであり、たとえば、「半額」とうたっているものの実際にはいつもと同じ価格で販売しているなど、その価格表示・割引表示の正確性や妥当性に問題が生じた場合、公式事業者様に対するラクマ利用者からの信頼や期待を大きく損なうだけでなく、楽天ラクマ全体の信頼性を失いかねません。
本ガイドラインは、ラクマ利用者からの楽天ラクマに対する信頼性を向上させ、ラクマ利用者により安心してお買いものいただけるラクマを提供するために、不当景品類及び不当表示防止法(以下、「景表法」といいます)の考え方をもとに、二重価格表示や割引・割引率・割引額表示に関する遵守事項を定めるものとなります。
公式事業者様におかれましては、価格表示や割引・割引率・割引額表示をおこなう際には、本ガイドラインおよび景表法を遵守いただきますようお願いいたします。

2.本ガイドラインの対象

本ガイドラインの対象となるのは、ラクマ出店店舗による二重価格表示や割引・割引率・割引額表示です。 福袋やセット割引など特定の商材や販売方法に関する二重価格表示や割引・割引率・割引額表示につきましても、本ガイドラインで遵守いただきたい事項を定めておりますのでご注意ください。

3.二重価格表示や割引・割引率・割引額表示の定義

(1) 二重価格表示とは

二重価格表示とは、商品の販売価格とは別に、比較対象となる別の価格(以下、これを「比較対照価格」といいます)を同時に表示することをいいます。
二重価格表示するにあたっては、細かな条件や遵守いただきたい事項がございます。

(2) 割引表示とは

割引表示とは、販売価格の安さを強調する表示(「セール」や「特価」など)をいいます。
二重価格表示と同様に、割引表示をおこなうにあたっては、細かな条件や遵守いただきたい事項がございます。

(3) 割引率・割引額表示とは

割引率・割引額表示とは、商品価格と比較対照価格との差分を示すための表示(割引率や割引額など)をいいます。
二重価格表示と同様に、割引率・割引額表示をおこなうにあたっては、細かな条件や遵守いただきたい事項がございます。

▼商品ページ例
当店通常価格1,000円

※上図においては、「当店通常価格1,000円」が「比較対照価格」に該当します

4.二重価格表示や割引・割引率・割引額表示に関する遵守事項

(1) 概要

二重価格表示をおこなう際は、その比較対照価格に根拠が必要であり、割引・割引率・割引額表示をおこなう際は、「何と比べてどう安くなっているのか」といった根拠が必要となります。
それら根拠がない状態で二重価格表示や割引・割引率・割引額表示をおこなうと、景表法違反になるおそれがあるとともに、ラクマ利用者からの信頼を損なう場合がございますので、公式事業者様におかれましては、下記図をもとに、表示に際しての具体的な条件や遵守事項をご確認いただき、それぞれの条件等に沿った二重価格表示や割引・割引率・割引額表示をおこなっていただきますようお願いいたします。

比較対照価格 パターン 二重価格表示 割引表示
(「セール」、「特価」等)
割引率・割引額表示
(「%OFF」「半額」等)
商品ページ等への記載可否
※別途記載の条件等を守る場合
商品ページ等への記載可否
※別途記載の条件等を守る場合
商品ページ等への記載可否
※別途記載の条件等を守る場合
上図青枠部分 上図緑枠部分 上図黄枠部分
ア ・当店通常価格 当社が定める条件等を満たしている場合 可能 可能 可能
イ ・メーカー希望小売価格 当社が定める条件等を満たしている場合 可能 可能 可能
ウ ・参考小売価格
・旧定価
当社が定める条件等を満たしている場合 可能 可能 不可
上記条件を満たさない場合 どのような価格であるかの具体的な説明があれば可能 何と比べて安くなっているのかの具体的な説明があれば可能 不可
エ ・ブランド公式サイト掲載価格
・ブランド直営店販売価格
・輸入総代理店販売価格
当社が定める条件等を満たしている場合 可能 可能 不可
上記条件を満たさない場合 可能 何と比べて安くなっているのかの具体的な説明があれば可能 不可
オ 「当店通常価格」や「メーカー希望小売価格」と同視しうる価格
<例>
・メーカー希望価格
・通常価格
- 不可 不可 不可
カ 上記以外の価格
<例>
・実店舗販売価格
・自社サイト販売価格
当社が定める条件等を満たしている場合 可能 可能 不可
キ 競争事業者の販売価格 - 不可 不可 不可
ク 他の顧客向けの販売価格 - 不可 不可 不可

注意
楽天ポイントは、その場で値引きされるわけではなく、次回のお買い物でしか利用できないという性質のものであるため、「ポイント○倍で実質●円」「ポイント○倍で実質●%OFF」等商品を購入した場合のポイント付与分を換算した価格表示や割引・割引率・割引額表示をおこなうことはできません。

(2) 各種条件や遵守事項等

ア.「当店通常価格」を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

楽天ラクマにおいて、当該価格の販売実績が一定期間存在するなど、当社が定める条件や遵守事項等を遵守する場合に限り、商品ページ等への二重価格表示や割引・割引率・割引額表示が可能です。
条件や遵守事項等については、下記をご確認ください。

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
・当店通常価格 当店通常価格●円 条件 直近2週間で当該比較対照価格での販売実績があり、かつ、次の①もしくは②にあてはまるものであること
①過去8週間のうち合計で4週間その価格での販売実績がある
②販売期間が8週間未満の場合、合計で販売期間の過半かつ2週間以上の販売実績がある
遵守事項 ・比較対象となる具体的な価格が表示されていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品を複数登録し、そのうち一部の商品の販売価格を、同時に販売する他の同一商品の販売価格より高く設定した上で一定期間掲載したのち、その商品の価格を下げることによって、あたかも値引きをしたように見せかけること

・ある商品が掲載されていた商品ページの内容を別の商品のものに書き換え、あたかも当該商品の販売実績があるかのように見せかけること

・断続的にラクマ会員向けの商品別クーポンを発行し、ラクマ会員であれば誰でも当該商品をクーポンによる値引き後の価格で購入できる状態であるにもかかわらず、クーポンによる値引き前の価格を当店通常価格として表示すること

・消費税込の価格を消費税別の価格に変更する、送料込の価格を送料別の価格に変更するなど、価格設定や取引条件を変更することによってあたかも値引きしたかのように見せかけること

・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
当店通常価格●円 →【セール】●円 遵守事項 ・比較対象となる具体的な価格が表示されていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
当店通常価格●円より●%OFF 遵守事項 ・比較対象となる具体的な価格が表示されていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。

イ.「メーカー希望小売価格」を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

メーカーが公表している価格を当社所定の方法で商品ページ上に掲載するなど、当社が定める条件や遵守事項等を遵守する場合に限り、商品ページ等への二重価格表示や割引・割引率・割引額表示が可能です。
条件や遵守事項等については、下記をご確認ください。

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
・メーカー希望小売価格 メーカー希望小売価格●円 条件 当該価格が、メーカーにより小売業者の価格設定の参考となるものとして設定され、あらかじめ、メーカーによる新聞広告、カタログ、ウェブサイト、商品本体への印字等により公表されており、かつ、次の条件を満たしていること
①当該価格がメーカー希望小売価格であることを示す根拠資料のうち、当社が定めた基準を満たすもの(以下「エビデンス」といいます)を商品ページ上に掲載すること

商品ページに掲載いただくエビデンス(証明資料)の種類
以下のいずれかの資料のみエビデンスとして掲載可能です。 前提として「予め公表され、消費者に広く示されているもの」である必要があります。

(1)メーカーのサイトでメーカー希望小売価格または消費者向け販売価格として、明確に表示されていることがわかるページのキャプチャ画像
(サイトの①TOPページと②該当ページ、③サイトの運営者がわかるページすべて)
(2)メーカーが作成した消費者向けのカタログでメーカー希望小売価格または消費者向け販売価格として、表示されていることがわかるもののキャプチャ画像
(カタログの①表紙と②該当ページ、③発行者がわかるページすべて)
(3)メーカーの新聞・雑誌広告で、メーカー希望小売価格または消費者向け販売価格として、表示されていることがわかるもののキャプチャ画像
(4)メーカーによって希望小売価格が印字されていることがわかる商品本体、または商品本体に付いた商品タグを撮影した写真
(ブランド名やメーカー名が印字されているものに限ります)
※メーカーのカタログ、ウェブサイトのキャプチャや 新聞・雑誌の広告のキャプチャを商品ページ上に掲載するには、著作権者の許諾が必要です。
各自、メーカーや新聞社、雑誌社から予め同意・許諾を得たうえで、各店舗様の責任において掲載してください。
※当社の見解は、景品表示法を管轄する消費者庁の見解と必ずしも一致するものではなく、エビデンスを掲載することで表示に対する各店舗様の法的責任が免除されることはありません。
遵守事項 ・条件を満たしてメーカー希望小売価格を表示する場合、エビデンスを掲載する際は、メーカー等著作権者の許諾その他商品ページ上への掲載に必要な確認をおこなうこと
・比較対象となる具体的な価格が適切に表示されていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ①の条件を満たしてメーカー希望小売価格を表示する場合
・卸売業者が定める参考上代等メーカー希望小売価格といえない価格をメーカー希望小売価格として表示すること
・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
メーカー希望小売価格●円 →【セール】●円 遵守事項 ・比較対象となる具体的な価格が適切に表示されていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
メーカー希望小売価格●円より●%OFF 遵守事項 ・比較対象となる具体的な価格が適切に表示されていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。

ウ.「参考小売価格」「旧定価」を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

当社が定める条件や遵守事項等を遵守する場合に限り、商品ページ等への二重価格表示や割引表示が可能です。
条件や遵守事項等については、下記をご確認ください。

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
・参考小売価格
・旧定価
参考小売価格●円 遵守事項 ・当該比較対照価格がどのような価格であるかの具体的な説明がされていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・ 希望小売価格よりも高い価格を希望小売価格として比較対照価格に用いること

・ 希望小売価格が設定されていない場合(希望小売価格が撤廃されている場合を含む)に、任意の価格を希望小売価格として比較対照価格に用いること

・プライベートブランド商品について小売業者が自ら設定した価格、製造業者等が専ら自ら小売販売している商品について自ら設定した価格、又は特定の小売業者が専ら販売している商品について製造業者等が当該小売業者の意向を受けて設定した価格を、希望小売価格として比較対照価格に用いること

・参考小売価格等が設定されていない場合に、任意の価格を参考小売価格等として比較対照価格に用いること、及び製造業者等が当該商品を取り扱う小売業者の一部に対してのみ呈示した価格を、参考小売価格等として比較対照価格に用いること

・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
参考小売価格●円 →【セール】●円 遵守事項 ・当該比較対照価格がどのような価格であるかの具体的な説明がされていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
参考小売価格●円より●%OFF - 当該表示に関しては、割引率・割引額表示をおこなうことができません。

エ.「ブランド公式サイト掲載価格」「ブランド直営店販売価格」「輸入総代理店販売価格」を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

当社が定める条件や遵守事項等を遵守する場合に限り、商品ページ等への二重価格表示や割引表示が可能です。
条件や遵守事項等については、下記をご確認ください。

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
・ブランド公式サイト掲載価格
・ブランド直営店販売価格
・輸入総代理店販売価格
ブランド公式サイト掲載価格●円 遵守事項 ・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
ブランド公式サイト掲載価格●円 →【セール】●円 遵守事項 ・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
ブランド公式サイト掲載価格●円より●%OFF - 当該価格に関しては、割引率・割引額表示をおこなうことができません

オ.「当店通常価格」や「メーカー希望小売価格」と同視しうる比較対照価格を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

「メーカー希望価格」「通常価格」等は、「ア.当店通常価格」や「イ.メーカー希望小売価格」の条件等にしたがって表示すべきものであるので、それらの条件等を遵守したうえで、「メーカー希望小売価格」「当店通常価格」として二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなってください。

カ.ア〜オ以外の比較対照価格を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

当社が定める条件や遵守事項等を遵守する場合に限り、商品ページ等への二重価格表示や割引表示が可能です。
条件や遵守事項等については、下記をご確認ください。

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
ア〜オ以外の価格
<例>
・実店舗販売価格
・自社サイト販売価格
実店舗販売価格●円 遵守事項 ・当該比較対照価格がどのような価格であるかの具体的な説明がされていること
・記載内容に虚偽がないこと
・中古品および新古品(商品状態が「新品・未使用」)を、新品と比較する場合は、楽天ラクマ出店店舗内で、比較する新品の商品を比較対照価格にて販売していること
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。
実店舗販売価格●円→【セール】●円 遵守事項 ・当該比較対照価格がどのような価格であるかの具体的な説明がされていること
・記載内容に虚偽がないこと
禁止事項 ・同一の商品といえない商品価格との比較をおこなうこと
※送料等を含まない商品価格のみでの比較をしてください
※新品と中古品、新品と新古品(商品状態が「新品・未使用」)、純正品と互換品など、同一の商品といえない商品価格と比較することはおやめください。

・取引条件・適用条件の異なる価格との比較をおこなわないこと
※送料込の価格と送料別の価格、他商品の購入が条件になっているものとそうでないもの、税抜価格と税込価格など、取引条件や適用条件の異なる商品価格と比較する場合は、割引表示はおこなわないでください。
実店舗販売価格●円より●%OFF - 当該価格に関しては、割引率・割引額表示をおこなうことができません

キ.「競争事業者の販売価格」等を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
・競争事業者の販売価格 〇〇店販売価格●円 - ・当該価格に関しては、二重価格表示をおこなうことができません
〇〇店販売価格●円→【セール】●円
〇〇店販売価格●円より●%OFF

ク.「他の顧客向けの販売価格」等を用いて二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなう場合

使用する比較対照価格 使用する表現(一例) 使用に際しての条件等 内容・詳細
・他の顧客向けの販売価格

・会員制の販売方法において非会員価格

・需要のピーク時における販売価格
〇〇店販売価格●円 - ・当該価格に関しては、二重価格表示、割引・割引率・割引額表示をおこなうことができません
〇〇会員価格●円→【セール】●円
〇〇会員価格●円より●%OFF

5.その他遵守事項

(1) 福袋を販売する場合

ア.対象商材
商品の内容をあらかじめ購入者に提示しているが、商品名などに「福袋」とうたっている商材
イ.商品ページ等で「●●円相当」と記載する場合の遵守事項
相当額が何の価格であるかの説明を商品ページに記載すること
相当額に明確な根拠があるもののみ記載すること
記載内容に虚偽がないこと
相当額がラクマ価格と著しくかけ離れていないことを確認すること
ウ.商品ページ等で「●●円相当」と記載する場合の禁止事項
相当額から割引率・割引額表示をおこなうこと

(2) セット割引をおこなう場合

ア.対象となる販売方法
同一店舗内で販売している複数の同一または異なる商品をまとめてセット商品として販売することによって、個別に買った場合の合計額よりも価格を安くする販売方法
イ.遵守事項
セットに含まれる各商品が、同一店舗において個別に販売されていること
セット商品の商品ページ上に、セットに含まれる各商品が個別に販売されている商品ページへのリンクをわかりやすく掲載すること
セットに含まれる各商品の販売価格が市場価格と著しくかけ離れていないことを確認すること
セット商品の比較対照価格は、セットに含まれる各商品を個別に買った場合の合計額とすること

6.違反した場合の措置

本ガイドラインの「4.二重価格表示や割引・割引率・割引額表示に関する遵守事項」「5.その他遵守事項」に違反した場合は、
ラクマ公式事業者出品利用契約に基づき、当社主催企画への参加資格停止、出品商品削除、契約解除等、当該公式事業者に対し必要な措置を講じることがあるものとします。

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以上

2024年09月06日制定

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