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キャンセル・返品ポリシーの記載に関するガイドライン

1. 本ガイドラインの目的

本ガイドラインは、ラクマ出品ページにおけるキャンセル・返品ポリシーの記載ルールについて定めたものです。
特定商取引法上、通信販売においては、キャンセル・返品の可否・条件を明確に表示していないと、商品到着後8日以内であれば、送料ラクマ利用者負担での返品(契約の解除)が可能となっています。トラブル防止のため、返品受付期間については購入者が対応可能な範囲で設定してください。
キャンセル・返品ポリシーが記載されていなかったり、ラクマ利用者にとって容易に認識することのできない表示であった場合、公式事業者様が想定しない形でのキャンセル・返品を受け付けなければならないことになりますため、ラクマ利用者トラブルを防止するためにも、本ガイドラインをご参照のうえ、キャンセル・返品ポリシーをラクマ利用者に分かりやすく記載してください。

2. 公式事業者様に最低限ご対応いただきたいこと

経済産業省のガイドラインによりますと、インターネット上で広告をする場合、『広告表示部分』および『最終申込画面』の2箇所にキャンセル・返品ポリシーを記載することが求められています。
『最終申込画面』については、当社側で、決済ステップからキャンセル・返品ポリシーが記載された「特定商取引法に基づく表記」へのリンクを表示する対応を行っておりますため、公式事業者様におかれましては、最低限、以下のご対応をお願いいたします。

(1)特定商取引法に基づく表記にキャンセル・返品条件についての記載をお願いいたします。ただし特約を定めた場合でもその他関連法令が適応され、特約が無効になる場合があります。
(2)以下の各項目をキャンセル・返品条件に設定することは禁止しております。
 ・合理的な範囲を超える手数料等を徴収すること(ただし、合理的な範囲での送料、振込手数料、梱包代金等を求めることはこの限りではない)
 ・商品に不備があるなど契約に適合しない、その他の公式事業者様の責めに帰すべき事由があるにも関わらず一律キャンセル・返品不可とすること
(3)各商品ページに、特定商取引法に基づく表記・返品特約へのリンクの設置をお願いいたします。
(4)商品状態を返品条件にする場合、公式事業者様が定めるキャンセル・返品ポリシー内、または商品ページにユーザー誤認を招く表現や曖昧な表現の記載はお控えください。詳細はこちら


以上

2024年09月06日改定

2025年04月15日改定

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