FRIL x ラクマ

CREATING NEW CtoC MARKET!

CtoCには、
もっと面白い
未来
がある。

2012年に初のフリマアプリ フリル。日本にスマホCtoC市場を生み出しました。
そして、最後発ながら、最速で市場を開拓している 楽天のラクマ。
「CtoCには、もっと面白い未来がある」。そう思った私たちは手を組むことにしました。

スタートアップとメガベンチャー。
どちらかだけでは実現できない未来を創り出します。

楽天グループへの参画により、
EC・Fintech分野において最高のバックアップを得られたことに感謝しています。
CtoCでNo1を目指すだけでなく『フリマアプリ』をゼロから生み出したように、文化や習慣を変えるようなサービスをまた新しく創っていきたいと思っています。

株式会社Fablic CEO

堀井 翔太

ラクマは楽天でも最もスタートアップらしいチームです。驚くほどの成長は、過去に培った経験だけでなく、チームの高い熱量によって支えられています。だからこそ、フリルと力を合わせることで市場を席巻し、その先の未来を切り拓くことができると思っています。

楽天株式会社 ラクマ プロジェクトリーダー

井上 貴文

Point 1

プロダクトの進化

Fablicのデザイン・開発力x楽天の研究力・技術力

画像から商品カテゴリをサジェストする「もしコレ!」など、楽天技術研究所が持つ高い技術力をサービス開発に活かしています。そこに、Google 認定トップディベロッパーのFablicがもつデザイン・アプリ開発力 が加わることで、よりよいユーザー体験を最速でお届けします。

Point 2

ユーザーファーストの進化

Fablicのカスタマーサポートx楽天の運営力・経営基盤

Fablicでは「ユーザーファースト」を掲げ、ユーザーをCSスタッフとして採用するなど、スタートアップならではのユーザーフレンドリーなサービス開発を実現してきました。これまで楽天がEC・オークション事業で培ってきた知見・安定した経営基盤が加わることで、「感動体験の安定供給」を目指します。

Point 3

新規市場の開拓

Fablicの事業開発力x楽天の事業アセット

Fablicには「フリマアプリ」という全く新しい市場を生み出した事業開発力があります。
楽天の豊富な事業アセットとラクマチームという強い仲間を得たことで、「フリマアプリ」を超える次の市場を開拓します。

CREATING NEW CtoC MARKET!

Fablicと楽天では、フリル・ラクマを一緒に、より魅力的なプロダクトにしていく仲間を募集しています!

FRIL

欲しいものが見つかる
フリマアプリ

FRIL

App StoreGoogle Play
ラクマ

オークションより簡単!
楽天の無料フリマアプリ

ラクマ

App StoreGoogle Play