お得ナビトップ > 特集記事一覧 > ピックアップ > 捨ててしまうその前に!ラクマで売れる意外なモノ

捨ててしまうその前に!ラクマで売れる意外なモノ

公開日:2020.12.17更新日:2020.12.17

捨ててしまうその前に!ラクマで売れる意外なモノ

普段なら気にせず捨ててしまうものや、処分してしまいそうなもの。一見使えないように見えても、人によってはそれが素敵なものや、役に立つものに変わることがあります。ごみとして処分する前に、出品をしてみるのも選択のひとつ。意外と売れるグッズのご紹介です。

電化製品のリモコン

電化製品のリモコン
残ったリモコン、引き取りよりもラクマに出品!
テレビや照明、エアコンなど、本体が壊れてリモコンだけが残ってしまった。まだそのリモコンが使えるのならば、ラクマに出品してみませんか。
楽天「ラクマ」ではさまざまなリモコンが取り引きされています。家電製品のリモコンは、種類やメーカーによって多種多様。出品してすぐに販売につながらなくても、型番が古くなるにつれて、市場に出回る量が少なくなり需要が出てくることがあります。

ペットボトルのふた

ペットボトルのふた
ペットボトルのふたにも需要が!
ペットボトルのふたは分別して捨てるだけ、と思っていませんか? 実は、さまざまなニーズで求めている人がいるんです。たとえば、乳児や児童向けの知育玩具やゲームづくりに、小学生の工作課題の材料に、デコレーションしてキーホルダーやマグネットなどのハンドメイド作品の材料に。
なかには、レアなふたのコレクションやバリエーションのあるふたの絵に癒されたい、などのニーズもあります。レアなふた以外は、数がまとまっていること、キャップの種類が揃っていること、また、洗って清潔に管理されていると買い手がつきやすくなります。

トイレットペーパーやラップの芯、牛乳パック

トイレットペーパーやラップの芯、牛乳パック
自由研究や工作、イベントデコやDIYに重宝な素材
トイレットペーパーやラップの芯、牛乳パックなどは処分するか、リサイクルに出すか、の二択だけではないんです。夏休みの自由研究や小学生の工作、クラフト、DIYに使いたいニーズがあります。
楽天「ラクマ」でも素材として多く出品されています。電気コードやペンなどの文房具の整理、また掃除機の先につけて隙間を掃除するなど、日常で役立つ利用方法も。
トイレやキッチンで使用したものですから、きれいにして出品することを心がけましょう。

落ちているもの(まつぼっくり、どんぐり、シーグラスや流木)

落ちているもの(まつぼっくり、どんぐり、シーグラスや流木)
自然の恩恵も使い道いろいろ、散歩中に探してみよう
フラワーアレンジメントやハンドクラフトなどでは自然の素材、特に木材や木の実などを使用することがよくあります。
また、海辺に打ち上げられたガラスの破片のシーグラスや貝殻、流木なども、インテリアとしてそれ自体を飾ることもありますが、アクセサリーやランプ、アクアリウムの材料としても需要が。出品できる素敵なものがないか、目を凝らしながらお散歩してみませんか。

片方のピアス

片方のピアス
片方だけのピアスも意外な需要が!
ピアス片方落としちゃった! という経験があるなら、その残念さを想像できるでしょう。ラクマでは片方だけのピアスも売れることが。あなたのお気に入りを引き続き楽しんでくれるかもしれません。
また、ミニピンバッジやネックレスなどのアクセサリー、そのほか雑貨や文具など、ハンドメイドの材料として二次使用の需要もあるとか。次にピアスを購入する費用の一部として、楽天「ラクマ」への出品を活用してみてはどうでしょうか。

未開封のカセットテープ・MD

未開封のカセットテープ・MD
郷愁を誘う、アナログ時代のアイテム
オーディオ機器の環境は、パソコンなどをはじめとするデジタル技術の進歩とともに、あっという間にその流行が移り変わっていきます。カセットデッキやMDプレイヤーは懐かしさを誘う商品のひとつ。
もしかしたら、デッキやプレイヤーとともに、買い置きしておいたテープやディスクも、家の押し入れに残っているかもしれませんね。もう使えないなんてあきらめず、ニーズのあるアイテムですので、ぜひ出品してみてください。

古いゲームのカセット

古いゲームのカセット
まだまだ人気がある、黎明期のゲームたち
ゲームもオーディオ同様、どんどん進化しています。楽天「ラクマ」では、新旧様々なゲームカセットが出品されています。中には、「懐かしい!」と叫んでしまいそうなゲームカセットも見かけます。
それらの対応機種は、ファミリーコンピュータ、ゲームボーイ、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ニンテンドーDSなど。また、古いゲームカセットは新しいカセットよりも出品数が少なく、市場価値も高くなる傾向が高いです。

ブランドの袋

ブランドの袋
2次利用としても人気があるブランドのショッパー
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、CHANEL(シャネル)、HERMES(エルメス)、GUCCI(グッチ)などの世界のトップブランドは、熱烈なファンを有し、世界中で憧れの的となっています。
商品だけでなく、長年、ショップ袋も人気が高く、一度手にした紙袋を大切に持ち歩いている人を街中で見かけることも。
※ショップ袋を加工したハンドメイド作品の出品は利用違反となりますので、個人でお楽しみください。詳細はこちら

水引

水引
身近な水引の二次利用に挑戦しよう!
かつては、のし袋や贈答品の包みで使用されることが主流だった水引。最近では用途が広がり、西洋風のラッピングやアクセサリー、インテリアなどの材料としても利用されるようになりました。
楽天「ラクマ」では、アクセサリーや髪飾りとして作られたハンドメイド作品が人気。一方で、ハンドメイド用素材として出品されることもあります。なかには、結婚式でいただいたのし袋の水引で、いろいろな細かなパーツを作ってまとめて出品をしているケースも。

残ったおむつ

残ったおむつ
サイズアウトのおむつをお試しセットとして販売
まとめ買いしたものの、またギフトとしてパンツケーキをいただいたものの、子どもの成長とともにサイズアウト。
楽天「ラクマ」では、そんなふうに残ってしまった紙おむつがお試し用として取引されています。さまざまなメーカー、ブランド、サイズがある商品のため、使用感やサイズ感など、気軽に試したい人に需要が。

文/杉本多恵

※当ページのデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。

※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。