いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。
この度、楽天サービス内で連携を強化し、より安心・安全な取引環境を整えていくことを目的に、取引完了後に本人確認が必要な対象者の条件を変更いたします。
変更日時
2025年6月2日(月)より順次対応
変更内容
これまでは、本人確認が未完了で、商品価格が30,001円以上の商品を販売されたすべての出品者に本人確認をお願いしておりましたが、2025年6月2日(月)以降、楽天キャッシュの本人確認が未完了で、商品価格が30,001円以上の商品を販売された出品者は本人確認が必要となります。
変更前 | 変更後 | ||
---|---|---|---|
対象者 | 本人確認が未完了の出品者 | 楽天キャッシュの本人確認が未完了の出品者 | |
条件 | 1商品あたり30,001円以上の取引完了時 | 1商品あたり30,001円以上の取引完了時 |
注意点
- すでに楽天キャッシュの本人確認が完了しているお客様は対象外となります。
- こちらの条件に該当した場合、本人確認の手続きが完了するまでは売上金の振込もしくは売上金の楽天キャッシュへのチャージ、またはその両方ができなくなります(過去に販売した商品の売上金も含みます)。
※詳細はラクマからのご案内および「売上金を楽天キャッシュにチャージ」画面にてご確認ください。 - 本人確認は申請いただいた後、完了まで最大7営業日かかることがあります。あらかじめご了承ください。
- 楽天キャッシュの本人確認が完了したお客様は、「売上金のオートチャージ」の対象となります。「売上金のオートチャージ」対象となった後に完了した取引より、売上額分の金額が楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高に自動でチャージされます。
詳しくは、下記FAQもあわせてご確認いただけますと幸いです。
ご不明点がございましたら、 [マイページ(サイドメニュー) > ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。
今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。