Rakten Rakuma
「ラクマでちょっとプラスな暮らし」を叶えるマガジン
Powered by Rakuten Rakuma

《再掲》年末年始のお問い合わせ対応、振込申請、取引の注意点について

※こちらのお知らせは、2023年12月13日(水)に配信した内容の再掲載です

いつも楽天ラクマをご利用いただき、誠にありがとうございます。

年末年始のお問い合わせ対応、振込申請、取引について以下の通りご案内いたします。

トピックス

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

年末年始の売上金の振込申請

年末年始の取引の注意点

【ラクマ公式ショップ】年末年始の対応

お問い合わせ対応・本人確認のお手続き

ラクマでは、年末年始もお問い合わせ、および本人確認申請を受け付けております。

可能な限り速やかに返信できるよう努めてまいりますが、混雑状況やご質問の内容によりご返信までにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

年末年始の売上金の振込申請

2023年最後の振込日

2023年12月28日(木)

2024年最初の振込日

2024年1月4日(木)

振込先の金融機関によって振込日が異なりますので、入金を確認される際はお間違いのないようお気をつけください。
各申請期間の振込日につきましては、以下の表をご確認ください。

※入金は金融機関の営業開始後、14時半前後となります。
※上記に記載がない申請期間の振込スケジュールはこちらからご確認ください。

振込申請期間楽天銀行振込日他銀行振込日振込対応
12月26日(火)9時00分~
12月27日(水)8時59分
12月27日(水)12月28日(木)通常
12月27日(水)9時00分~
12月28日(木)8時59分
12月28日(木)1月4日(木)年末年始特別スケジュール
12月28日(木)9時00分~
1月1日(月)8時59分
1月4日(木)1月4日(木)
1月1日(月)9時00分~
1月2日(火)8時59分
1月4日(木)1月5日(金)
1月2日(火)9時00分~
1月4日(木)8時59分
1月5日(金)1月5日(金)
1月4日(木)9時00分~
1月5日(金)8時59分
1月5日(金)1月9日(火)
1月5日(金)9時00分~
1月8日(月)8時59分
1月9日(火)1月9日(火)
1月8日(月)9時00分~
1月9日(火)8時59分
1月9日(火)1月10日(水)通常

楽天キャッシュプレミアム型による出金のおすすめ

事前にラクマアプリより楽天キャッシュの本人確認を完了いただくと、売上金を楽天キャッシュプレミアム型にチャージしたうえで、ご自身の銀行口座へ出金することができます。

楽天銀行への出金は年末年始期間も毎日即時反映(※)となりますので、お急ぎの場合は楽天キャッシュの出金をおすすめいたします。

※2023年12月27日(水)0:00~2024月1月5日(金)8:59までの期間、楽天キャッシュの本人確認は新規受付を停止いたします。楽天キャッシュの本人確認につきましては、2023年12月26日(火)までに申請いただくことをおすすめします。なお、2023年12月26日(火)までにお寄せいただいた申請については、停止期間中も順次結果をお送りいたします。

楽天キャッシュの本人確認、および出金につきましては以下のラクマ公式ガイドもご確認ください。

取引の返金について

銀行口座情報をメールにてお知らせいただきました返金は、12月27日(水)正午までのご連絡は通常通りのお振込み、12月27日(水)午後以降にお寄せいただいた場合は1月4日(木)以降順次ご指定口座にお振込となります。

年末年始の取引の注意点

取引対応しない場合は「休み中」の記載を​

長期間にわたり、コメントの返信や商品の発送/受け取りができない場合は、プロフィールや商品説明欄にあらかじめ記載しておきましょう。

余裕を持った発送日の設定を​

連休中は配送業者がお休みで、都合の良い時間に発送できないこともあります。
直近の予定が分からないときは、発送期限を長めに設定しておきましょう。
配送遅延や年末年始期間の営業につきましては、各配送会社からのお知らせもご確認ください。

受け取り通知がないときは​

配送状況でお届け済みになっていても、購入者ご本人が商品を確認していない場合があります。
まずは取引メッセージでご確認いただき、取引相手と連絡が取れない場合は[マイページ(サイドメニュー)> その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

※発送通知から5日以上経過しても取引がすすまない場合、[受取確認申請を送信]ボタンより受取状況の確認を依頼することができます。詳細はラクマ公式ガイドのQ.受取確認申請とはをご確認ください。

登録住所の再確認を

帰省や旅行等により現在ラクマに登録している住所にて商品の受取ができない場合は、購入前に出品者へご相談をお願いします。

購入商品、出品商品の配送方法がかんたんラクマパックの場合​

かんたんラクマパックをご利用の場合、ラクマの登録住所が自動で送り状に反映される仕組みになっております。
登録住所以外の配送先を取引メッセージで連絡しても、出品者からは変更手続きができません。
必ず購入者ご自身で登録情報の変更をお願いします。

※登録住所は[マイページ(サイドメニュー)> 設定 > 発送元・お届け先]よりご確認いただけます。

購入商品、出品商品の配送方法が普通郵便の場合

配送方法が普通郵便の取引において、祝日前や祝日中に商品を発送された際は、通常より商品のお届けまでに時間を要す場合がございます。
ご理解の上、必要に応じて取引相手へお呼びかけいただきますようお願いいたします。

また、受取・評価のお願いメールが、商品のお届け前に自動で配信される場合がございます。
お手数ではございますが、お手元に商品が届いていない旨を取引メッセージより出品者様へご連絡ください。

困ったときは

ご利用中にお困りのことがあった際は、ラクマ公式ガイドを参考にしていただけますと幸いです。

【ラクマ公式ショップ】年末年始の対応

ラクマ公式ショップにおける年末年始期間中のお問い合わせも、通常どおり対応いたします。
しかしながら、各ショップへの確認が必要なものは、1月4日(木)以降順次回答となることがございます。あらかじめご了承をお願いいたします。

また、【2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)】の間にご注文いただいた商品は、1月4日(木)以降に順次発送となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
なお、店舗によりスケジュールが異なる場合がありますので、商品詳細の出品者情報欄をご確認ください。

今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ