いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。
ラクマ上で購入したはずの商品が、ラクマではないサービス(外部サイト)から到着する事例に関して、ご注意いただきたくご案内いたします。
ラクマでは、全てのお客様が安心・安全に取引を行っていただけるよう、商品の出品に関する禁止行為リストを「ラクマのルール」にて定めております。
メーカーや通販業者、オンラインクレーンゲーム事業者などラクマではないサービスから、直接購入者宛てに商品を発送する行為(無在庫販売・ドロップシッピング)は、「手元にない商品の出品」として禁止しております。
実物が手元にないことで、購入申請の時点で実物の状態がわからない、配送できない、遅延するなどのトラブルを避けるためです。禁止行為を確認した場合、商品ページ削除やご利用制限などの対応を行っております。
お客様に安心してラクマをご利用いただくため、専門スタッフがパトロールを実施していますが、万が一の場合に備え、皆様も購入される商品のご確認をお願いしたく、以下のポイントをご紹介します。
手元にない商品を購入しないためのポイント
商品説明に外部サイトからの転載画像や転載文が使用されていないか確認
商品説明に外部サイトからの転載画像や転載文が使用されている場合は、 著作権侵害等の違法行為の可能性があるうえに、その商品が出品者の手元にあることが判断できません。ラクマでも権利者等からの情報提供をもとに取り締まりをしていますが、十分にご注意ください。
出品者の手元に商品があることを必ず確認
実際に届く商品との状態が異なる可能性や、配送できない・遅延するなどのトラブルを避けるため、必ず手元に現物があることや、商品の状態などをご確認ください。必要であれば、商品画像を追加してもらうなどもご検討ください。
購入前に評価欄やプロフィール欄を確認
購入する際に不安に感じた場合は出品者の評価欄を見て、過去にトラブルがなかったか、信頼できる評価がされているかなどの情報を参考になさってください。
ラクマではないサービス(外部サイト)から商品が届いた場合
ラクマ上で購入したはずの商品が、ラクマではないサービス(メーカーや通販業者、オンラインクレーンゲーム事業者など、出品者以外)から発送されていた場合、トラブル回避のため、以下のご対応をお願いいたします。
・メール便や置き配で届いたため受取拒否できなかった
・家族や同居人が買ったものかもしれず、受取拒否していいかその場では判断がつかなかった
・ラクマでは、商品を受け取った後に購入者と出品者がお互い評価を投稿した段階で、取引が終了となります
皆様が安心・安全に楽天ラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解のほど、よろしくお願いいたします。
ご不明点がございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。
今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。