いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。
ラクマでは、全てのお客様に安心・安全に取引を行っていただけるよう、日々パトロールを行っております。
今回は、ラクマを装った手紙が郵送で届く事例に関してご注意いただきたくお知らせします。
不正な請求が郵送で届くトラブルが確認されています
ラクマを装った商品代金の請求が、郵送で届くトラブルが多数確認されております。
現在確認されている請求手段は封書となっており、ラクマを装って本物だと思わせたり、法的措置を取るなどと記載したり、不安をあおるケースが見られます。
ラクマでは書面やLINE等のSNSにて、商品代金の請求をすることは一切ございません。
また、取引キャンセル後の商品代金や損害金の請求もございません。
以下の事例のような請求を持ちかけられても、絶対に応じないようご注意ください。
ラクマを装った不正請求事例
- RAKUMA株式会社の担当の**です。
この度はrakumaの店舗のトラブルで、ご注文はラクマからキャンセルされてしまいました。
返金手続きはラクマ事務局から行いますので、どうぞご了承ください。
**月**日にご購入いただいた商品は**月**日に到着しましたが、こちらのお知らせを確認して頂き次第、LINEにてご連絡くださるようお願いいたします。
注文金額 ****円
追跡番号 ****-****-****
ご連絡期限 ****/**/**
期日までにご連絡いただけない場合、お振込いただけない場合は、損害金をご請求させていただきます。
LINEID:****
メールアドレス:****
ショップオーナーを名乗った不正請求事例
- RAKUMAに出品しているショップオーナーの**です。
RAKUMAのショップのトラブルで、ご注文の品はもう配達完了しましたが、お取引はラクマ側から取り消しされてしまいました。
商品代金はラクマ事務局から返金完了しました。
お忙しいところご迷惑をかけて本当に申し訳ございませんが、こちらのお知らせを確認していただき次第にLINEにてご連絡くださるようお願いいたします。
銀行振り込みも対応できます。
もし届いた商品について何か問題やご不満があればご遠慮なく弊社にご連絡ください。
期日までご連絡がなければ、弁護士と相談して、被害届を出すつもりです。
LINEID:****
メールアドレス:****
ラクマから書面やLINE等のSNSにて、商品代金の請求をすることは一切ございません
万が一このような手紙が届いた場合は、連絡を取らないよう、また支払いに応じないようご注意ください。
なお、ラクマにはLINEを経由するお問い合わせ窓口はありません。受け取った書面にLINE IDやメールアドレスなどの連絡先が記載されていても、絶対に連絡を取らないようにしてください。
ラクマでは外部サービス(LINE、TwitterなどのSNS、ユーザー間でのメール連絡を含みます)への誘導行為は、持ち掛ける場合、応じる場合、いずれも禁止行為と定めております。そのため、本件のようなケースにおきましても、連絡を取ったことによって発生したトラブルはラクマにてサポートすることができません。
皆様が安心安全に楽天ラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。
ご不明点がございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。
今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。