【不正撲滅】FXやバイナリーオプションなどの情報商材に関する注意喚起

いつも楽天ラクマをご利用いただきありがとうございます。

ラクマでは、全てのお客様に安心・安全に取引を行っていただけるよう、日々パトロールを行っております。

今回は、情報商材の取引に関してご注意いただきたくお知らせします。

情報商材に関する取引でトラブルに発展する事例が確認されています

FXやバイナリーオプションなどの情報商材に関する取引を外部で持ち掛け、フリマアプリでの決済を促すような取引で、トラブルに発展する事例が確認されています。

なお、ラクマでは外部のコミュニケーションツールで取引の交渉をし、決済のためだけにラクマを使用する行為は禁止しております。

以下の事例のような取引を持ちかけられても、絶対に応じないようご注意ください。

事例

    Twitter、Instagram及びLINE等の外部サービス上で不特定多数の人に「●●という情報商材(FXやバイナリーオプションなど)に関連して儲かる話を知っています。詳細は個別に教えます」などと呼びかけて個別連絡がとれる方法で繋がり、「情報(ノウハウ)提供費用+初期投資費用として●●円を用意し、ラクマの決済機能を用いて送金してほしい。副業程度でも月●●万円は稼げるので、費用回収は容易であり、安心してほしい」などと言葉巧みに外部からラクマに誘導するケースが確認されています。

決済機能のみの利用を「持ち掛ける」「応じる」行為は、いずれも禁止しております

ラクマでは外部サービスから決済機能の利用のみを目的とした誘導や、無形商材の取引は禁止行為となるため、当該ケースにおけるトラブルが発生した場合はサポートいたしかねます。
そのような行為を持ち掛ける場合、応じる場合、いずれも禁止行為となるだけでなく、詐欺やトラブルに巻き込まれるおそれがありますので、絶対に持ち掛けない/応じないようにしてください。

皆様が安心安全に楽天ラクマをご利用いただけるよう、ご協力とご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

その他ご不明点等ございましたら、 [マイページ(サイドメニュー)> ヘルプ・その他 > お問い合わせ]よりご連絡ください。

今後とも楽天ラクマをよろしくお願いいたします。

トップへ