かんたんラクマパック6つのメリット

01

匿名配送

詳しくはこちら

02

全国送料一律

詳しくはこちら

03

配送状況
確認できる

詳しくはこちら

04

コンビニ/ロッカー
からも発送可能

詳しくはこちら

05

もしもの時の
補償付き

詳しくはこちら

06

宛名書き不要

詳しくはこちら

01 匿名配送

匿名配送とは?

出品者と購入者がお互いの氏名・住所・電話番号等の
個人情報を知らせることなく取引が行えます。
プライバシーに配慮した、安心な配送方法です。

使い方はかんたん!

かんたんラクマパック(日本郵便)にして出品するだけ!
※匿名配送はラクマパック(日本郵便)のみ利用できます

02 全国送料一律

送料が全国一律なので、
出品の際に商品の値段を決めやすく、
取引後の売上がかんたんに計算できます!

日本郵便

小型サイズゆうパケット

全国一律179円(税込)

中〜大型サイズゆうパック

全国一律700円(税込)〜

60サイズ:700円
80サイズ:900円
100サイズ:1,150円
120サイズ:1,350円
140サイズ:1,500円
160サイズ:1,500円
170サイズ:1,500円
※全て全国一律の税込料金となります

ヤマト運輸

小型サイズ(A4)ネコポス

全国一律200円(税込)

小〜中型サイズ宅急便コンパクト

専用薄型BOX(34cm x 24.8cm, A4サイズ)以内
専用BOX(20cm x 25cm 以内)以内
※厚さ5cm以内

全国一律530円(税込)

※専用BOX(70円税込)は、ヤマト運輸営業所か
コンビニでお買い求めいただけます。
※一部の店舗ではお取扱いしておりません

中〜大型サイズ宅急便

全国一律800円(税込)〜

60サイズ(2kgまで):800円
80サイズ(5kgまで):900円
100サイズ(10kgまで):1,150円
120サイズ(15kgまで):1,350円
140サイズ(20kgまで):1,500円
160サイズ(25kgまで):1,500円
※全て全国一律の税込料金となります

03 配送状況が確認できる

かんたんラクマパックを利用された場合、
取引完了までアプリの取引ページに
配送状況が表示されます。

04 コンビニからも発送可能

お客様がご負担する送料は取引完了時に売上から
引かれるので店頭でのお支払いの必要はありません。

日本郵便

ヤマト運輸

05 もしもの時の補償付き

万が一商品が届かないなどの
配送トラブルが発生した際には、
ラクマカスタマーサポートが補償いたします!

補償内容を見る

06 宛名書き不要

1取引画面の案内に沿って、バーコードを機械にかざす

2発送申込券が発券されます

3発送申込券をレジにお持ちいただき、スタッフより渡される伝票を伝票納入袋に入れて、荷物に貼り付けてください。
※匿名配送の場合は、宛先が***と表示されます

セブン-イレブン発送はこちら 宅配ロッカー発送はこちら

日本郵便・ヤマト運輸の違い

日本郵便

ゆうパケット/ゆうパック

ヤマト運輸

ネコポス/宅急便コンパクト/宅急便
匿名配送
発送場所 郵便局
ローソン
セブン-イレブン
ファミリーマート
ヤマト運輸営業所
宅急便ロッカーPUDO
お届け先 自宅のみ
小型サイズ
(A4)
ゆうパケット
179円
ネコポス
200円
宅急便コンパクト
530円, 50サイズまで
中型 ゆうパック
60サイズ~170サイズ
700円~1500円
大型 宅急便
60サイズ~160サイズ
800円~1500円

よくある質問

出品者/購入者別でまとめました

出品者 購入者

匿名配送に関する諸注意

  1. [ラクマパック(日本郵便)]以外で出品されている商品は購入手続き後、出品者の取引ページに配送先情報が表示されます
  2. 匿名配送を希望する場合は[ラクマパック(日本郵便)]で出品されていることをご確認ください
  3. 購入希望商品が[ラクマパック(日本郵便)]で出品されていない商品で匿名配送を希望する場合は、事前に商品ページのコメントから出品者へ相談してください
  4. 配送方法が[未定]の場合も取引開始後には匿名配送に変更できません
  5. 補償対象の可否につきましては、ラクマカスタマーサポートより配送状況を調査のうえ、補償対象条件を満たしていると判断した場合にのみ対象となります。なお、ゆうパックは、日本郵便で判断を行います

出品者向け複数個の発送をする場合

  1. コンビニ発送の際はレシートを発行したらすぐに荷物とセットにして伝票を間違えないようにしてください
  2. 3〜4つ以上の荷物を配送する場合はコンビニではなく郵便局の窓口で手続きすることを推奨します

購入者向け発送先を変更する場合

登録住所に誤りがあることを取引開始後に確認された場合には、その旨を出品者へお伝えいただき、今後の対応についてお話し合いをお願いいたします。

1.出品者がQRコード発行前だった場合
登録情報を変更いただければ、お届け先の情報も更新されます。必ず出品者へ確認をとってから、登録情報の変更をお願いいたします。

2.出品者がQRコード発行済だった場合
QRコード発行後にお届け先の変更をすることはできません。恐れ入りますが、別の発送方法をご利用ください。